2018年3月4日日曜日

スパンカーの選定

各メーカーのスパンカーの収納方法って特許なんですかね? 全てマチマチでどれも大変そうってイメージしかないんですけど、何にしましょうか。

ワイズギアの製品を図にしてみました。
図は船のサイズに合わせてあります。スパンカーが逆を向いているのはキャビンの高さとの比較が分かりやすいかなと思ってです。まさかのこの向きで取り付ける(笑)とかは無いです。
ローマストスパンカーの最高部は3300mm。ノーマルスパンカーの全長は4300mm。約1m差なんですねぇ。
理想としてはスパンカーの帆(?)部分の上から下までがキャビンの天井から上に出ている事ですよね。ローマストの場合はそこがキャビンの下に来ています。

こちらはフレンドマリンのWebから「正しいスパンカーの取り付け方」のお手本です。あまり大きなスパンカーはやめたほうがいいよ。そして高さを稼ぐのもやめたほうがいいという例みたいですね。

キャビンとの位置関係は上の図に似ている...。
そしてDFR-33。効かないよとはヤマハの人に言われましたけど、確かに小さい...。

ちなみに、スパンカーのお値段は27万円。中古で20万円程度でしたら売れるでしょうから失敗しても全額損になる訳ではないのですが、手間が惜しいですよね。

ここは、遊びだと割り切ってローマストスパンカーでいってみましょうか! 外れ確率90%ですけど、誰もやったことが無いでしょうし、楽しそうじゃないですか!?

4 件のコメント:

  1. 私がスパンカー付きの船に乗っていたのは、10年以上前なのですが、うまく船を立てるのはたいへんでした。(セーリングボートには乗れそうもありません)
    スパンカー立てて精密な釣りをするのは日本人ならではですね。海外ではボトムフィッシングでもどてら流しが主流のようです。趣味ですから、あれこれ試してみるのが楽しいですね。

    返信削除
    返信
    1. あまり効かなくても漁師じゃないんで何とかなるかなって思ってるのもあります。
      それよりもスパンカーからキャビン天井にワイヤーを引くのが嫌なんですよね。この辺りは趣味というか主観というか、今回はローマストで試してみようと思います。

      削除
  2. はじめまして

    私もロープを張りたくなくてキャビンのデカイDY型漁船29ft(キャビンは39ftクラス用)にローマストスパンカーを選定しました。ちなみにFAST23も所有しておりこちらもローマストスパンカーです。で、29ftにローマストスパンカーですが効きはしますが風に落とされやすく操船が忙しいです。スラスターが有れば問題ないかもしれませんが。ちなみに潮流、風によりますがオートパイロットで風立ては可能なレベルです。ちなみにFAST23だとほぼクラッチ操作だけで風立て可能でした。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして、いらっしゃいませー!
      やはりローマストは魅力的ですよね。スラスター併用で頑張ってみますか...。それってスパンカーの意味あるのかって話ですけど(笑)
      オートスラスターのプログラムも作ってみようと思っていますので、それとの併用になりそうですね~

      削除