2018年4月10日火曜日

正弦波のインバーターって高いなぁ...。そうだ! ピコーン

正弦波の3000Wインバーターを搭載しようと思っています。今のサンキャットは1500WのCOTEK製、全く問題ありませんし、どこで見ても評価は最高。台湾製ですけど良い物ですね。
ただ、一度バラしたのですが、もう少し良いパーツを使っていると思っていました。値段から逆算したらね。ところが、普通の中華製です。パーツとしては普通の中華製なのですが、それを台湾人が何とか頑張って製品として納得できるレベルとして提供しているといった感じ。まぁそれでいいんですけど。

で、今回のお話。amazon.comではどうなんだろう。と。
EDECOAというところの3500W Pure sine wave inverter $350です。絶対正弦波じゃなくて、疑似正弦波だわ! と思ったらWebページもあってmodified sine wave の製品もあるので、これは正弦波なんでしょうね。リモコンまで付いています。

あ、いいんじゃないか。と思ったのですが...。

1件目
危険!! 爆発音が!!
800Wのヒーターを使っていたところ10分ほどで爆発音がして壊れた。サイドパネルが触れないぐらい熱く、160度(華氏)=70度(摂氏)にはなっていたと思う。3つの違うインバーター使ってきたけど、こいつはヤバイわ!!

2件目
今日届いたんだ! 早速12Vのバッテリーにつないで、ご機嫌に"ON"したところ、ヒューズがブローして、おいらのRVは煙でモクモクさ!! こんなゴミ、すぐにアマゾンに送り返してやったさ!!

などと書いてあります。

ゴミじゃねーか!!

インバーターは怖いね。ちゃんとした奴を買いましょう。

2 件のコメント:

  1. いやあ中華電気製品はコワいですねぇ。バクチですな。安かろう悪かろうならまだいいですが、高くてもバクチになりそうですね。
    eBayにも中華製品は大量に出品されていますが、見極めが一苦労です。(返品の送料の方が高くつきそうです)

    返信削除
    返信
    1. 本当に。中華製は怖いですね~。こんなの付けたら船が燃えますよ!
      インバーターはCOTEKかRYODENに限りますね。どちらも同じものですけど。

      削除