2018年4月16日月曜日

ヤンマー新艇の納期

先日の関西ボートショーでの事。

強風の為、出港の停止のヤンマーブースでEX30Bの採寸をさせてもらったり、イケスのスカッパーの位置決めなどをしていたのですが、ふと気になって納期の事について聞いてみました。

私の納期は2月頃にオーダー意思表示をして、3月発注、6月納艇なのですが、通常はやはり1年半待ちだそうで、実際に待っている人もいるとのこと。

じゃぁなんで、ってなるのですが、ヤンマーボートショップ芦屋として関西のボートを先行発注している中で、たまたまEX30Bに買い手がついていなかった。
それでも他のショップに回せば良いだけなのですが、販売店のリゾートマリンがちょうど良いタイミングで商談に入ったので押さえていたとのこと。これは私の事なのですが、かなり早い段階で押さえてもらっていたようです。

結局のところ、タイミングが良かったことと、リゾートマリンの手配が早かったことが重なって、ありえない3ヶ月という納期になったとのことで、EX30Bでは聞いたことの無い納期だそうです。

とはいえ、待っている現在は暇ですよねぇ~。サンキャットに乗って釣りにでも行けたらいいんですけど、もう乗る気無いんですよね。さすがに次のオーナーに悪いし。

それでも船があるだけマシなのかな。たまにマリーナにいって船の掃除とかしてますし、暇つぶし程度にはなっています。

しかし早く6月にならないかなぁ~?

8 件のコメント:

  1. 船があっても私のように気軽に乗れない人間もいますから(なぐさめになっていない)。
    GWに乗れないのがイタイですが、今シーズンには間に合うと考えて、その間はタックルと艤装品の準備をすればよいのではないでしょうか。今年の春の週末は強風と雨で関東ではどこの船宿もろくに出船できていないようです。

    返信削除
    返信
    1. 明石のノッコミ真鯛が始まったようですが、仕事も殺人的なスケジュールでGWは体を休めようと思います。後半は愛媛に帰省しています。
      こちらも風が強く、釣り船も苦労してそうですね。

      削除
    2. 相変わらずお忙しそうですね。頑張って船代と艤装代を稼いでください。とはいえ、休みがないほど忙しいのも考えものですね。
      私はGWに仕事が入るかもしれず、中途半端な状態です。休みに出たからといって平日休めるわけではないんですよねぇ。スタッフは休ませますけど。
      一体いつ、船に会いに行けるのやら。

      削除
    3. 弊社はたまに〇ッタクリ期間に突入しまして(笑)荒稼ぎをすることにしています。
      GW前には終わっているはずなのですが、なぜか多忙な日々。体を休めたいですが、毎日ジム通いでランニングもしているので休まりませんね。
      Benry氏の船も動かしてほしいでしょうねぇ。是非、私を乗せて釣りに行きましょう(笑)

      削除
  2. 初めてコメント入れさせていただきます、サンキャット次期オーナー(仮)です。
    私のことは気にせず、GWも乗って釣ってください!まだ手付しか払ってませんし…
    月初めからぎっくり腰になったりで遅れましたが、準備は進めていますので、しばしお待ち下さい。

    返信削除
    返信
    1. TTさんいらっしゃ~い。読者だとは聞いていましたが、初登場! びっくりしました。
      売りに出してる船も交渉中だそうで、うまくいくと良いですね~。
      サンキャットはおそらく乗らないと思います。乗ってもグルっと一周ってところでしょう。
      綺麗に磨いてお渡しいたしますので、大事にしてあげてください。

      削除
    2. 色々と本当にありがとうございます。それはもう大事にしますよ!
      売り出し中の船もやっと脈ありな方が現れて一安心です。
      しかし、ネットで公開すると色んな問い合わせが来るんですね。日本語が怪しい人や社名も名乗らず自称業者だとか…あ、私も結構怪しい奴でしたね。

      削除
    3. 売れそうとのこと。良かったです。
      日本語の怪しい人は来なかったですけど、少し前にパイロットっていうサンドバギーを売った時にはドバイに行ってしまいましたからね(笑)なんとも国際的です。
      ボートオーナーなんて全員怪しい奴ですから(笑)

      削除