2018年6月26日火曜日

電装系艤装の前に

まずは陸電やインバーターなどの伝送系の艤装を進めます。

と、その前に色々な機器を置く棚を作ります。エンジンルームの中ですけど、900mm x 500mm程度のスペースが空いています。ここにコンパネを貼ってL字アングルとエポキシ系接着剤で固定します。

近所のコーナンでコンパネをカットしてもらって船に運んでタイムオーバー。なんじゃかんじゃと時間かかりますよね~。
エアコンのコンプレッサーはエンジンルームではなく、その前にあるロッカーに入れようと思います。
来週早々には完成予定! まだまだですね~

5 件のコメント:

  1. 艤装たのしそうです!!でも、蒸し暑いのでお気をつけ下さい。
    完成形楽しみにしてますー

    返信削除
    返信
    1. 完成形...ですか? 再来年ぐらいだと思います(笑)

      削除
  2. 真夏にエンジンルームに潜るのはイヤだなぁ。くれぐれも熱中症にはご注意ください。

    返信削除
    返信
    1. 意外とエンジンルームは涼しいです。エンジンを動かしていませんからね。ただ、ディーゼルエンジンの熱はやばいです。動かすとアチアチになります。

      削除
  3. エアコンのダクトは、ちょっと大変ですけどVバースには必ず引いておいた方が良いですよ!

    うちの場合は、Vバースとゲスト用二段ベット前とキャビンの足元の三か所に分岐されています。
    バースは夏場でも涼しいのですが、キャビンは足元は冷えるのですが、冷気が上って来ないので追加でルームエアコンを入れています。

    艤装頑張ってください!

    返信削除