2018年6月3日日曜日

誕生日プレゼント

ハッピーバースデー俺ぇぇ~

47歳になりました。家内から「大きなバースデープレゼントが届くやん」と。あーそういえばそうですね(笑)

11日に回航ですけど、天気は何とか持ちそう。朝は大雨ですけど、昼からは曇天。
12日も天気を見なければなりませんけど、何とかなるんじゃないかな。

瀬戸内海を東に航行するだけなので、伊予灘だけ気にしたら後は大丈夫だと思います。

ロッドホルダーはステップレールにしてみては..?とばなぶ氏。
中深海対応にしたいのもあるので、今回はダイワとリガーの速攻シリーズにします。竿立てはハンドレールにいつものプラスティックロッドホルダーがいいかな。それとシャクホルダーですね。

だいたい計画が練れてきました。後はいつやるかですけど、6月18日以降はあまり仕事が無いんですよね。というか入れてないんです。
この辺りの1週間で集中して艤装しようと思います。

こういう時に限ってホールソーとか壊れるんですよね(笑)やるぞー

3 件のコメント:

  1. 納艇日が近づいてきましたね。
    ホールソーまで持っているなんてスゴいですね。プロ並みです。
    私は土曜日に友人の小型ボートに乗せてもらって、鯛ラバでチダイを釣りました。これはまぐれに近い(笑
    久しぶりに身体を動かしたので、二日目の筋肉痛かと思ったら、もはや筋肉痛にもならない。

    返信削除
  2. のぉぉぉぉお2018年6月6日 21:13

    新艇購入されるんですね!おめでとうございます
    しかもEX30Bですかぁ~『お目が高い!!!』
    自分は(も?)EX30BやBarracuda9・NSC265のようなキャビン形状がツボで
    流線型のキャビンには興味がわきません。
    ちなみに過去のブログを読んでみたところ
    ローマストスパンカーを購入予定みたいですがホントあまり効かないです
    ある程度の風になれば効いてきますが強くなりすぎると帰港となって
    結局の所、あまり使用しないのが現状でした
    ローマストは船を選ぶみたいな感じです。
    現在自分は両舷のムアリングホールに知り合いの鍛冶屋で作成してもらった簡易的なスパンカーを立てて使用してます。ポール高はレーダーベース高までにしてますので橋を通過するときでもキャビンが抜ければ
    当たることは無いです。脱着もスパンカー自体小さいので1本5分くらいでできます(両舷で10分程度)
    納竿したときにスパンカーもポールごと片付けてます。
    スパンカーの効き目は標準的なスパンカー>ムアリングスパンカー>ローマストスパンカーになるんでは無いかと思います。標準的なスパンカーは使用したことが無いので実のところ不明です^^;
    ただ釣りには結構邪魔になりますが少人数でのタチウオ狙いであれば問題無しです。
    まだローマストスパンカーを購入してないのであればご一考を!

    返信削除
    返信
    1. お返事が遅くなりました。
      やっぱりローマストだめなんですね。他からもご指摘がありましたので、YSのMサイズスパンカーにします。
      貴重なご意見、本当にありがとうございました。

      削除