2018年6月8日金曜日

エアコン

色々と決めないといけないんですけど、ウダウダと悩んでいます。

インバーターはRYODEN製の3000W正弦波インバーターにしました。ボートによく付いているやつで、私も1500Wの物を使用していました。

エアコンで悩んでいます。家庭用エアコンの方が良さそうなんですよね。キングストンバルブまで付けたんですけど、マリーナ停泊中は船底シートがあるのでマリンエアコンだったら動作できないんじゃないですかね。意外と大丈夫なものなのかな。誰もわからないでしょうから、聞くだけ無駄ですね(笑)

家庭用エアコンだったら、その辺りの問題は無しです。ただダサい。木の箱でも作って被せますか。

なんか最近優柔不断ですねぇ。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    天候は気になりますがいよいよですね!

    えーとですね、サンクルーズ27乗っていた時、船底シートでマリンエアコン使っていました。
    取り敢えず使用は可能ですが、使うごとに船底シート内の水が減って行きます。
    徐々にですが・・・。

    30ftでシャフトであれば水容量はデカいと思います。
    1日ぐらいは大丈夫でしょう。
    なんならホースで水をシート内に足せば大丈夫ですよ!笑

    ただ天候が悪く、マリンステイを楽しむのなら家庭用の方が良いかと思います。
    価格的には圧倒的に家庭用が良いし、メンテも楽です。

    私が、マリンエアコンを外して家庭用に変更した理由は、エアコンの能力不足でした。
    家庭用なら金額も大して変わらずに大容量が可能です。
    ただダクト付けるの大変なので、室内機の設置位置に注意し直風がVバースまで届く様に注意が必要です。

    あとは、インバーターも安くていいのがありますが、バッテリーだと残量が心配になるので基本的に発電機は搭載して方が便利だと思います。

    そんなところです。

    返信削除
    返信
    1. ご意見ありがとうございます。
      家庭用エアコンと今でも悩んでいるのですが、せっかくキングストンバルブを付けたのと、家庭用エアコンを取り付けてくれる人がいないってのが問題です。
      うちの兄貴に頼んでもいいんですけど...。船のプロじゃないですしね。少しゆっくりと考えます。

      マリンエアコンだったら私でも施工可能です。この辺りがマリンエアコンにしたい理由ですね。12000BTUあれば大丈夫だと思っていますので、SIOSAIの27万円ぐらいのでいいんじゃないかと思っています。

      削除