2018年9月16日日曜日

電装系の変更とロッドホルダー艤装

電装系が変なのは前回のブログ記事の通りでして、少しやり直します。

145AHのサブバッテリーはパルス充電で復活しました。こちらはそのまま元に戻します。
といってもこんなの一人でゴチャゴチャするのは無理です。マリーナに帰ってきたラパス氏に依頼してお手伝いにきてもらいました。

そしてM27MFx2はエンジンルームの別の場所に設置してSBC-001Bで充電します。今日はとりあえず設置だけ。配線作業はまた今度別日にします。

どの会社でも一緒でしょうけど、3連休になると月曜日がなくなるので仕事が忙しいんですよね。私もいっしょで、艤装している時間がありません。次の艤装は次の3連休明けでしょうか。

ここに6個のロッドホルダー
左右にも6個あります。これで合計13個。さらに5個増えますので18個ですね。

それと速攻BOATを3個取り付けできるようにしますので、全部で21個です。あとはタモホルダーとか、ボートフックホルダーとかがあれば完璧ですね。

まだ電動リールコンセントとか冷凍庫とかいろいろ残っています。プロに頼んだら一瞬なんだろうけど、コストも無視できませんし、自分でコツコツやりますか。

9 件のコメント:

  1. 僕も今日は船いじりしてました。
    窓のコーキング打ち直しですね

    だんだん慣れてきて、
    めっちゃええクォリティになってきましたわ

    返信削除
    返信
    1. コーキング難しいですよね。私は全然ダメです。窓枠なんてもってのほか!
      給油桟橋も復活してやっと正常化ですね。と言っても間に次が来るんでしょうけど。
      明日は釣りに行ってきます。

      削除
    2. シリコンは、ヘラとか使ったらダメですよ
      最後の整形は、唾で濡らした指で整えて、
      すぐにマスキングテープを外す!

      唾で濡らした指、最高やで
      あ、、なんかエロい表現になってもうた
      あくまでも、コーキングの話ね

      削除
    3. 同じことをKIKUMARU氏も言ってたような...。
      コーキングは私も練習してみます。

      削除
  2. そろそろ諦めて発電機搭載でしょ!笑
    遠征先で船中泊とか発電機必須ですよ~!


    おお、ロボットじゃない確認に、「ボートの写真をすべて選んでください」ってのが出ました!

    返信削除
    返信
    1. そうですよね。船も大きくなったことですし、16KVA辺りの発電機が良いかも。でもガソリンなんですよねぇ。

      削除
    2. 新艇なんだから、ディーゼルのエアコンと電子レンジ同時に使える位の入れましょうよ!
      お客さん居る時なんか、セルついてないとスマートじゃないし。(*^^)v

      そうそう、指は唾で濡らして上手に撫でて行くんですよ!
      コーキングは。笑

      削除
  3. 艤装楽しそうですね。キリがないので、困りものです。
    そろそろ青物が釣れ始めましたか?釣りのレポートお待ちしております。

    返信削除
    返信
    1. 艤装楽しいんですけど、しんどくて(笑)それも楽しいの内なのですが。
      青物は釣れましたよ。次回更新します。

      削除