2018年9月18日火曜日

青物釣り

EX30Bでの第2戦です。

AM4:30迎えにきていただいて
AM5:00出港
日の出はAM5:12でしたので、薄暗い中を出港します。

今日のゲストはばなぶ氏、その同僚のT氏、漁師K氏の3人と私です。

最初は須磨沖にナブラが無いか見ますが何も無し。次は小磯に船団があるので混じってみますが、あまり反応が良くありません。何回か流した後、船長判断で岩屋側に移動。
実はばなぶ氏にバイトがあったのですが、無視(笑)

岩屋に移動は正解!!(船長だけ)
私だけ70cmほどのメジロを2ヒット。その内、1匹はTypeSlowJ B631が曲がり切ってしまって上がってこないほどの引き。船底に潜られてやばくなってきたので、漁師K氏にタックルを渡して私は操船して魚を追いかけます。
K氏いわく「根掛じゃない? 重すぎません?」
いやいや、頭振ってるでしょ!!
K氏「あ、魚いるいる!」
本当に重くて上がってこないんですけど、上がってみたら70cmほどのメジロ。ありゃ~! 95cm overのブリを期待してたんですけどね~。残念。

ここでは私だけが釣れました。ジグはオーシャンフラッシュセミロング150g金色/グローヘッドです。

潮が無くなってきたのでイカ釣りに移動。
こちらはばなぶ氏がケンサキx1と大不発。どうしようかと悩んで、高倉瀬に移動します。

ちなみに、高倉瀬っていつでも波があってサンキャットでは来たくないポイントでしたけど、EX30Bでは楽々ですね。いつでも来れますよ(笑)

ここではハマチのプチラッシュ。漁師だけがボウズですけど、あとは安打。

最後にタチウオポイントでジギングしますけど、指3本ばかり。全てリリースで、最後に漁師のヒット待ちです。ここまでボウズなのでさすがに可哀想ってことで延長戦してます。

そしてようやくヒット!
最後に岩屋、口の瀬とみて帰りますが、どこもベイト反応すらなし。

イケスがでかいので魚のサイズが全くわかりません。ブリぐらいなら悠々と泳いでくれそうなイケスです。

次の釣行は1週間後の月曜日。またまた青物狙いですね。

その前にロッドホルダーとか、エアコンの取水ポンプを直したりしないといけませんね。ちなみに、取水ポンプに関しては呼び水をすれば直るとのお話をいただきました。試してみます、ありがとうございました。

4 件のコメント:

  1. 釣行記ありがとうございます。
    青物は釣れているのですね。加太では、カワハギや、鯛も釣れているようです。

    返信削除
    返信
    1. 加太は鯛とアジはいつでもいますね。
      青物もでかいのが回ってますよ! がんばってください!

      削除
  2. 釣行記いいですねー!ポイント詳細も参考になります!当方は来週土曜日出撃予定です!

    明日は朝からポートマリーナで緊急ドックです。。

    返信削除
    返信
    1. やっと釣行記が書ける程度にはなってきました。
      まだまだ艤装途中でして、あと何日か頑張らないといけないんですけどね。

      削除