2018年9月5日水曜日

生きてます

ご心配おかけいたしましたが、無事私も船も生きております。ただ、自宅も会社も停電中でPCからの更新が滞り気味です。

朝5時に気になって見にいってきました。

私のEX30Bは無事!!!!!!
無傷!!!
Here I am !

となりのヨットはマストが破れていました。

さてさて、帰ろうかと思ったのですが、隣の西宮マリーナは損傷が激しいそうな。どれどれ。見てみましょう。

沈没していますし、桟橋はすべて外れてしまっています。
よく見ると中央の奥には船が直立しています。桟橋に押されたのでしょうね。手前の桟橋も普段はこの位置ではありません。
そして新西にほど近い場所にはベイライナー(?)が。えげつないですね。これ、西宮市ですよ。おそらく神戸マリーナから流失してきたものと思われます。

ちなみに、新西も危なかったらしくて、桟橋を繋ぎ止めているポールの上端まで来ていたそうで、あと数10cm高潮だったら新西も損壊していたようです。つまり3m程度上がったということになります。

とにかく、ご心配をおかけいたしました。台風対策は万全に行っていましたが、ポンツーンが壊れてしまうとどうにもしようがありません。よく頑張った新西! 感動した!

8 件のコメント:

  1. 無事・無傷で何よりです!

    心配でしたが他人事ではありません。
    うちのマリーナなんて、大潮満潮時に1M上がったらポールから桟橋が抜けてしまいます。
    恐ろしか・・・。

    返信削除
    返信
    1. 本当にたまたま偶然助かりました。ちなみにポンツーンのポールは5mほどありましたので、それだけ高潮になったのだと思います。そりゃ無理ですよ。

      削除
  2. ぼくは、オーニングがビリビリ破損、
    船内水浸し!
    この程度で済みましたわ、

    エンジンは無事にかかりましたよ

    返信削除
    返信
    1. それでも船体が無傷なので良かったです。隣の惨状を見てしまうとボート遊びが怖くなりますね。EX30Bは売ってSR-Xにしようか(笑)

      削除
  3. 無事、無傷でほんとに良かったです!
    大阪エリアもすごいことになってます。。
    幸い僕の船も全く無傷でしたが知りあいが損傷受けてるところが多いので喜べません。。

    もとの西宮にもどること祈ってます。。

    返信削除
    返信
    1. どこも似たような状況でしょうね。50m/sの風が吹くとどうしようも無いです。西宮は壊滅のマリーナがありますけど、一番高いマリーナを選んでいて良かったと思います。
      もし沈没していたら再起不能でしょうね。

      削除
  4. 西宮聞いていたよりもヒドい損傷状況ですね。ポンツーンが抜けてしまうと、係留艇はどうしようもないですね。
    陸置きのディンギーもひどいダメージを受けたみたいです。
    幸いうちのマリーナは大きな損害がなかったようです。あそこがダメだと大阪湾全体がダメでしょうが。

    返信削除
    返信
    1. ひどいですね。うちは本当にたまたま大丈夫でしたけど、ポールの高さのおかげです。5mの高潮は無理です。芦屋マリーナも被害があったようですから、金額の多少は関係なさそうです。
      まだまだ台風シーズンは始まったばかりですので、気を付け(?)ましょう。

      削除