2018年9月9日日曜日

初陣

やっと行ってきました。EX30Bの初陣です。

AM7:30集合 参加者はばなぶ氏のみです。
AM8:00新西YHへ
出航準備を整えて.......あれ? スラスターが動かないですね。電源が入らないです。
そのまま出港しても良さそうですけど、爆風で帰ってこれなければ困りますので、スラスターの修理を急ぎます。
スイッチや配線、リレーなどテスターを当てまくりますけど、どこも12Vが来ていません。うーん? なんだこれ?
もしやと思いバッテリーを調べてみると0V。ありゃ~。ACC用のバッテリーが上がってますね。完全放電してしまって充電器でも無理みたいです。

どうしましょうか。

ばなぶ氏がM27MFを持っているので、それを取りに帰って仮設置しましょうか。ということになり、ばなぶ氏宅へ。
なんじゃかんじゃでM27MFの取り付けが終わってスラスター起動したのが12時頃。

潮としては良い感じなんです。
そして一路明石を目指します。

青物のポイントを流そうとするのですが、爆風ですのでスパンカーを張ります。これも勉強ですね。
スローリモコンも駆使してラインを立てますが、爆風が強まったり弱まったりで安定しません。

そしてばなぶ氏が値千金の真鯛!! EX30Bの初釣果はばなぶ氏の真鯛になりました。
満足したので帰ります! 風速15m/sほどで危険です!

明石海峡を越えると凪。でも何も釣れないんですよね~。

帰りがけに発見した
はい、ポッキリはん!

こちらはばなぶ氏が釣った真鯛。35cmほど。

ばなぶ氏は魚を持って帰らないので、我が家で煮つけと刺し身になりました。

もう少し艤装を進めて、来週も釣りに出たいと思います。

4 件のコメント:

  1. 桟橋の停電は復旧したんですか?
    今週マリーナに行ってないので
    どうなのかなと思って

    返信削除
    返信
    1. いつ復電したのか知りませんけど、復電しています。長時間停電していたのでバッテリーがあがってしまいました。

      削除
  2. FaceBookの情報を総合すると神戸のマリーナはどこも大きな被害を受けているようです。
    陸に打ち上げられた舟、桟橋に押しつぶされて直立した舟、沈没した舟と屍累々です。
    マリーナによっては経営が危ぶまれるところもあるようですが、3.11の震災では関東の太平洋に面したマリーナは壊滅的打撃を受けましたが、それなりに復活しています。試練を乗り越えて関西のマリンライフが力強く復活することを祈念しております。

    返信削除
    返信
    1. 天災ですので保険も出ませんし、どうしようもないんですよね。西宮マリーナでは動かせない船の撤去作業が進んでいました。新西も他人事ではないんですよね。

      削除