2018年9月25日火曜日

大潮満月の明石海峡

中秋の名月ですけど、満月ってことは大潮ってことですよね。大潮では釣れない明石海峡。

今回もやっぱり釣れませんでした。
前々日にばなぶ氏がジギングで95cmのブリをあげたので、ワンチャンあるかと思って行ってきたEX30Bでの第3戦ですけど、撃沈です。

3人でシャクったりノマセ釣りしたり、エギングしたり。
結果はばなぶ氏釣果のハマチx1、コウイカx1。

特に写真もないので、
珍しいレイマリンの3D魚探画面をお見せします。こんな感じでCHIRPと3Dなどと表示することができます。

でも実際3D画面は使えません。あくまでショーモードって感じですね。
だけどここまで作りこんだのは凄いです。

次回は次の土日に台風が来なければどこか釣りに行ってきます。 ばなぶ氏は忙しいらしいので、Lapaz氏と行くか、単独で行くか。

1. お疲れ様でした!やはり大潮つれませんよね。。
    当方は夜にロックフィッシュとシーバス狙いでベイエリアウロウロしてきましたがシーバスが全くだめでした。。
    何にしても大潮は地合い短いですね。。

返信
    1. 小潮の最大潮流は色々と釣れますけど、大潮はダメですね~。ノマセだけ好反応でした。

削除
  2. 10時過ぎに転流ということで、9時過ぎに現場に到着して、しばらく様子見。
    すでに明石大橋の橋桁の下には多数のボートが集結済み。乗り合い船組はすでに仕掛けをおろしているものの、全く当たりらしきものは見受けられませんでした。
    11時ごろから潮が流れ始め、東から多数の船が現場に突っ込んできて、阿鼻叫喚の地獄絵図に。私のボートなんか、となりの遊漁船と2mと離れていませんでしたから。
    不思議な現象ですが、上潮は西に流れて、下潮は東に流れていました。狭い海峡独特の現象なのでしょうか。
    12時半過ぎにはほとんどの遊漁船は沖あがりしていなくなりました。その頃には自分もすっかり戦意喪失。やはり手前船頭は辛い。

返信
    1. 明石の釣りは慣れない人にはボーターであったとしても難しいですよ。
      日本海でボートを持っている人でも「こんなの無理」って驚いていました。私たちはいたって平気です。
      12:30に遊漁船がいなくなるのは13:00に帰港だからですね。これもいつもの明石の光景です。
      大潮に来られたのも運の尽き(笑)次回は小潮にいらしてください。