2015年2月18日水曜日

続暖房

暖房を強くするとエアコンが止まってしまうのは、以前のブログネタで書きました。
じゃぁ、もっと弱い消費電力にすればいいやん。

候補としては、

・カセットストーブ

・セラミックヒーター

・スポットクーラー

でしょうか。この内、カセットコンロはまじで燃えるからアウト。スポットクーラーも置き場所が無い。
となると、セラミックヒーターの900W程度の物になります。
300W程度の小さい物を複数個置いても良さそうです。

でもね。

冬場に船遊びしませんから!!!

とりあえず。ググってみたら、師匠のKIKUMARU艇も同じ事を考えていました。チャンチャン

6 件のコメント:

  1. KIKUMARUです、ご無沙汰!
    相変わらず話題豊富で楽しいブログですね

    ところで、エアコンのリモコンにパワーセーブのスイッチついてませんか?
    今時は大抵ついていますよ

    インバーターですので、パワー50%セーブで使用できるので多分問題解決するかと思います
    ヒートポンプはヒーターの数倍の効率だから他の機器じゃ満足できませんよ (^^)v

    返信削除
    返信
    1. 1年以上前のブログで書きましたが、このエアコンって20年ぐらい前のヤワラちゃんのヤツです。
      松下電器製エオリアってやつです。本体はもう1台在庫があるのですが、リモコンが無いんです(笑)
      それで、ELPAのユニバーサルリモコンなんですけど、どうも思った通りに動いて無いってぽい。
      なんとかリモコンを探してみましょう。

      削除
    2. 二十年前だと厳しいかも
      まず、型番でメーカーサイトから取説ダウンロードですか

      削除
    3. 残念ながら説明書はダウンロードできませんでした。サイズや仕様書はできましたが、最大消費電力1200Wだそうです(笑)そりゃだめだわ。
      そんなエアコン最近珍しいんじゃないでしょうか。サイズありきのチョイスなので、仕方ないのですが...。

      削除
  2. 冬場は、日光さえ出てたら温室効果で結構暖かいですよ。
    僕のおすすめは40センチ四方くらいのちいさな足元だけのホットカーペット
    消費電力極小50Wくらい (車用の小さなインバーターでもOK)結構役立ちます。
    CR-27のときは、これでしのいでました。結構いけますよ

    返信削除
    返信
    1. あぁ、確かに。4人分の椅子があるんで、4つのホットカーペットがあれば、
      それぞれの足元はポカポカですね。全部で200W程度だし。

      来年の冬が寒すぎたら、それ採用します!

      削除