2015年2月5日木曜日

円高になったら!!

円高になったら欲しい物。レーダーとオートパイロット。

レーダーは日本製は高いので無理、Raymarine UKのRD418Dが安い。4KWで$1100ほど。これにマルチファンクションディスプレイが必要。大雑把にいうと地図入りCPUモニター。
ケーブルなども込みでwestmarine.comで$1749.99。

英語用かと思いきや、マルチランゲージ対応で、マニュアルも日本語化されている。
ついでに、RD418Dは総務省の形式認定が取れているので、開局申請もOK。いいやんいいやん。

今のレート(120yen/$)では21万円。再高レート(80yen/$)では14万円。
カラーレーダーが21万円で買えるなら、それでもいいか。

a78にはナビオニクスの地図が入っているらしいんだが、ナビオニクスって確か日本地図はオプションだったような...。まぁなくてもいいか。

続きましてオートパイロット。こちらもRaymarineです。油圧ポンプまで付いて$1500 =18万円。今季の決算が多黒字だったら買うか。
マルチファンクションディスプレイをRaymarine製にするとオートパイロットも連動しますので、GPSと連動した自動運転が可能になります。しないけど。

21万円と、18万円。合わせて39万円。日本製ではレーダー単体でもそれぐらいします。
円高になるか、業績アップで買うことにしよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿