2016年3月13日日曜日

回航とメンテナンスと回航とトラブル

3月11日(金)、予定していたメンテナンスのため、大阪ポートマリーナに回航しました。

船底塗料なんていらんかったっていうぐらいの綺麗さです。塗料としての効果はもうほぼ無いそうで、もうこのまま塗り直ししなくても良いんじゃないか。とのことです。

何度見ても、この方向で吊るされているサンキャットは美しい。

1泊2日の予定で、とりあえず私は新西YHまで送ってもらって帰ります。
その日の晩、もう終わったので明日の朝9時に取りに来てと言われて、すぐに向かいます。

受け取り、出てすぐの水路でアイパイロットの自慢をした後に帰路につきます。
特に何もなく、来た道(海?)を帰ります。20分ほどで新西YHに到着。

給油桟橋で給油していると、少しオイル漏れている気が...。
自分の桟橋に着岸した後に見てみますと、やはり少しずつ漏れています。こりゃあかん。すぐに電話すると、修理に来てくれるそう。

その後、いったん自宅に帰って昼寝をしつつ待っていると終わったとの連絡。タペットカバーのネジが締まっていなかったとのことですが、あまりにも初歩的すぎるミス。テラムラRに報告しますと、「レース屋だったらメカニックとしての生命が終了するぐらいのミス」だそうです。

でもリカバリーが早かったので、私としてはとくに怒るつもりもありません。こんなことでいちいちクレームつけてたら海遊びなんて出来ません!!

久しぶりのトラブルでしたが、とりあえずは航行不能になった訳でもありませんし、当日に修理完了したので良かったです。

この後、パルピットの工事と電装系の仕上げをして終了。友が島で青物が釣れているそうなので、釣りに行きたいですね~。
しかし、3月中は仕事がいっぱい。4月9日ぐらいから本格始動かな~

0 件のコメント:

コメントを投稿