2016年3月20日日曜日

T-TOP Boat shade kit 他、艤装たっぷり

今日は丸1日艤装をします。明後日からは地獄のスケジュールが始まりますので、できることは今は内に全部やっておきます。

まずは日本初上陸だと思われるT-TOP Boat shade kitです。伸縮性のある素材を引っ張ってオーニングにします。

といいますけど、厚手のタイツです。ただ、いろいろと考えられてありまして、そこそこの風速には耐えられそうです。

遠くから見るとこんな感じ。なんてことない普通のオーニングに見えます。

続きまして、以前オーニング用のベース支柱にしようとしていたロッドホルダーを再取り付け。今回は普通にロッドホルダーとして使用します。

本日のメイン艤装のデッキライト。スイッチは室内に設置しました。あまり明るく感じませんが大丈夫でしょうか。

フネ食って色々ありますけど、ヨットの人なんかは凝ったものを食べるようですね。私はラーメンとおにぎりが一番船に合っていておいしいと思います。
しかし多すぎた...。半分食べ終えた辺りからおなか一杯です。

最後はリール用コンセント。コンセント部分を以前のコンセントから移植しました。ここら辺かな~と場所合わせをした辺りで急激に寒くなってきて終了。

途中、ぺこ丼艇からお散歩のお誘いがあったり、隣のラクシア乗りのお兄さんがやってきて艤装していたり、向かいのヨット乗りのおっちゃんのヨットが最新の新艇になって入港してきたので桟橋談義をしたり、色々と楽しいイベント盛りだくさんの一日でした。

明日も時間は短いですが、艤装をします。おそらくコンセントを付けて終了です。

5 件のコメント:

  1. こんにちは。初めてコメントをします「タニモト」と申します。
    「IT詐欺師」様のブログをいつも楽しく拝見させて頂いております。
    この度、買い替えでニュージャパンマリンNSC245を購入いたしました。
    もし宜しければ、こちらのオーニングはどこで買えるのでしょうか?
    教えていただければ助かります。他にも色々艤装の参考にさせて下さい。
    宜しくお願いいたします。
    ちなみにボート保管は、和歌山マリーナにお願いしております。
    それでは失礼いたします。 
    タニモト

    返信削除
    返信
    1. おーー!! 初のNSC245じゃないですか? おめでとうございます!!
      オーニングはwestmarine.comでも購入できます。ガンネルのロッドホルダーと、レーダーアーチに引っかけているので、どちらも未艤装でしたら何かしら代わりの物が必要になります。
      4月に入ってからでしたら新西YHに見に来ていただいても結構ですよ。ボートショーのついでにでもいかがですか。

      削除
  2. 早速のご返信ありがとうございます。NCS245はお初ですかねえ?楽しみに待ってる所です。
    2月納艇予定でしたが遅れております(*_*)エンジンはヤマハの175PSを乗せます。
    オーニングの件ありがとうございました!westmarine.comですね!調べてみます。
    機会がございましたら、是非見に行きたいと思います。お心遣いありがとうございます。
    これからもブログを楽しみに拝見します~(^.^)
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. westmarine.comのwebには載っていないですね。CHAT ONLINEからchatして、Japanese speaker を教えてもらうといいですよ。ミサワさんという人が日本語で対応してくれます。

      削除
  3. ご返信ありがとうございました。ご丁寧なアドバイスありがとうございました!!
    これからも宜しくお願いしますm(__)m

    返信削除