2018年6月12日火曜日

艤装の優先順位

さて、艤装地獄が始まりました。

おかしいなぁ。サンキャットの時は艤装天国だったんだけど、さすがに2回目になると地獄になります。

まずは優先順位を付けて艤装をしなければなりません。

1. 陸電
MARINCO 100V 30A のインレットに2系統充電器、電磁継電器(リレー)で陸電と主機前発電機を切り替えます。

2. インバーター
DENRYO 3000W 純正弦波インバーターをバッテリーの近くに固定して100Vを取り出します。エアコンや室内に100Vコンセントを設けて家電機器を使えるようにします。
電動工具の利用が必須なので、まず必要な装備。

3. GPS
Raymarineの振動子はスルハル装備していますが、マルチファンクションディスプレイ(GPS)を付けないと航行すら無理。魚探も必要です。とりあえずは、室内側だけでも取り付けます。

4. ロッドホルダー
15度傾いたフラッシュマウントのロッドホルダーを4つとプラスティックのロッドホルダーを沢山取り付けます。

5. LEDデッキライト
簡単な装備ですけど必要な物です。エンジンルーム用にも必要です。
夜間の艤装には必須の装備。

とりあえず、これでクルージングと軽い釣りは出来るようになるでしょうから、ここまで1週間ほどで頑張ってみます。

2 件のコメント:

  1. ひぇ〜。それだけのモノを一週間で艤装するんですか?プロ??
    まあ、一気呵成にやらないとできなさそうですからね。
    体調にはくれづれもお気をつけください。

    返信削除
    返信
    1. ちょうど明日時間があるので、やってしまおうかと思っています。
      でも暑いんですよねぇ。

      削除