2014年1月10日金曜日

発電機、どこに置く?

いつも車関係でお世話になっている、守口市のテラ●●ファクトリーさんに、発電機について聞いてみました。何か貸してくれない?? って。

「EU9iか2600VA程度のやつならあるけど、1600VAは持ってる人いないわ」ってことだったので、いくつか質問してみたんですが、

HONDA か YAMAHAか。
「YAMAHAのほうが圧倒的に静か。こっちにしとけ」

入口が狭いんだけど、なんとかならない?
「ガソリンタンク外してから入れたら?。なんとでもなるでしょ」

スターター引くのが面倒くさい
「贅沢言うな。」

とのことでした。スターターの紐?? に関しては、船外機の横にある物入れは入口こそ狭いのですが、中が異常に広いので作業スペースがあるという意味では、なんとかなりそうです。

排気用のポートだけ、どこかに空けないといけませんね。

せっかく純正の陸電キットを付けたんですが、宝の持ち腐れになりそうですね。ジェネレーターのほうがよさそうです。

しかし、さすがカタマラン。最後尾に2つある物入れは異常な広さです。600x600mm程度あるんじゃないかな。大人2人が体育座りできそうな広さです。深さも600mmほどあります。ということは、0.6x0.6x0.6で216L? いや、もっとありそうだなぁ。

なんで急にジェネレスからジェネレーターへ考えを変えたのかというと、アイランドホッピングという言葉を知りまして、「やってみたい!!」と思ってしまったんです。えぇ、思ってしまいました。

せっかく瀬戸内海にいるんだし、愛媛県には船をもった(家内の)親戚もいます。レーダーさえあれば、なんとかなるでしょ。って感じなんですけど、甘いですかね。

また、とりあえずは陸電オンリーで、夏場に暑くて仕方なくなったらジェネレーター登場ってことでも良いかと思ってます。いやー夢が広がりングですなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿