2014年1月8日水曜日

船検をなめてた。

根っからの貧乏性で、さらに貧乏な為、法定備品は自分で調達することにしました。
そろそろ準備にとりかかるかと、調べたところ....。

レーダーリフレクターが高い!!

実際は、ただのアルミ板なんで高いはずないんですが、船検対応、それも平成22年以降進水の船(新基準)対応となると、どれも2万円近くします。

ちなみに、旧基準ですと5000円ほど。

トップウォータータックルズの社長も言ってましたが、船検対応のライフジャケットの申請費用が馬鹿高いらしく諦めたそうで、レーダーリフレクターも同じような感じ、もっと高い費用を取られるのだと推測できます。

ちなみに、現在のところ新基準対応レーダーリフレクターは3機種のみ。KNR-2だけ2万円弱ですが、それ以外は3万円近く。

必要な物ですので購入しますが、全く釈然としないお話でした。

2 件のコメント:

  1. IT詐欺師様はじめまして。私は名古屋在住の61歳年金受給者です。昨年11月16日に愛艇245CSを進水し、まだ9回出航しただけの素人船長です。ジュネレスエアコン等フル艤装していますが、参考になる文面で興味深く読ませていただいています。今後共、宜しく御願いします。海平丸

    返信削除
  2. 海平丸様コメントありがとうございます。245CSの先輩ですね!色々と教えて下さい。なんの参考にもならない駄文ばかりで申し訳ありません。これからも駄文を垂れ流しで頑張ります。私の船はジェネレスではなく、ジェネレーター + 家庭用エアコンの貧乏仕様にする予定です。

    返信削除