2014年5月19日月曜日

行くぞ!! 鯛! -> ボウズ

さて、今日は以前のO先生、Yプロと共に明石鯛リベンジに行って参りました。昨日のタイ写真はYプロが下見で釣った物でした。

新西YHを6時に出航した後、6:45頃には海峡ポイントに入ります。

急いで撮ったのでわかりにくいですが、狭いポイントに50隻ぐらいいてます。全てドテラ流しですね。無風なのでスパンカーもありません。

潮止まりを8:10として、6:30頃からが時合です。Yプロに指示されてポイントに船を回しますが、5m間隔ぐらいに船がいて、その間に割って入ります。マジデスカ??

マジなんです。全員ドテラ流しなので、このまま流せば船は当たらないよ。とは言いますが、絶対に近づいてる!! 当たりそう!! と何度も言ってました。が、Yプロは「まだ全然遠いよ。絶対に当たらない」。うん、まぁ、結果的には当たらなかったのですが...。タグボートみたいに全周タイヤだったら気にしなくてもいいかも。とか思いながら、何度も潮上に移動、ドテラで潮下に。を繰り返します。

ちなみに、仕掛けはO先生、Yプロ共に実績のある10mほどのサビキ仕掛け。私は3mほどのサバ皮サビキ+ビンビン玉です。

結局2時間ほどの鯛時合の間20回ぐらい流したでしょうか。O先生と私にはノーバイト。Yプロは2回ほどショートバイトがあったそうですが、フックならず。釣れませんでしたが、いい勉強になりました。

潮が反転したので、一の瀬へ移動。全艇そっちに移動していますね。

こちらも全く同じくドテラ流し。しかしポイントが広いので当たりそうな程は密集していません。
1流し目にYプロがヒット。しかし、鯛では無いそうで、やたら走り回ってます。おかげでオマツリ。
釣れたのは30cmほどのサバでした。
その後、Yプロにアジ2連。O先生にサバ。
坊主は私だけ。

潮上に止めて、仕掛けをフォールした瞬間「ガクガクガク」と引きます。「あ、これフォールした瞬間食った」って奴や!! と嬉しくなりながらランディング。20cmほどのアジでした。

Yプロの友達が沢山いましたので、釣果を聞くも似たような感じ。
ここは諦めて、私がお願いしていたキス・タコポイントに移動します。仕掛けもテンビンに交換。

何隻かいますが、どれも釣れていないそうです。どこでも釣れるとのことですが、釣果のあったポイントを流します。
すぐにO先生にヒット。15cmぐらいのキスでした。
その後、私にもヒット。人生初めてのキスです。いやぁ嬉しい。
その後が続かない。私が小さいコチを釣りましたが、こんなのいらねぇ!

時間も14時頃なので、タコポイントを見てまわって須磨沖のキスポイントを探りますが、まったくダメ。まだ時期が早いみたいです。

で、16:30頃帰港。たっぷり10時間も遊びました。

釣果はこんなかんじですが、勉強になりました!! やっぱり釣りは沢山で行かないと面白くないなぁ。私だけだとボウズばっかりだしな。

給油は前回の息子との釣行と合わせて144L = 3万円弱でした。前回60L、今回85Lって感じかなぁ。大人3人でこれだけ遊べたら安いもんです。

誰か! 俺に鯛を釣らせてくれぇ!

0 件のコメント:

コメントを投稿