2014年5月29日木曜日

キス・ガッシーラ丸

Y先生が水曜日お休みに合わせて平日に釣行してきました。他に、同業者T氏、お客さんの電気設計技師のS氏(免許保持、船釣り経験あり)も同行です。

私の予定に合わせて8時にマリーナ集合。明石海峡の転流が10:03ですので、まずは観覧車前で、転流後は海峡東側で鯛を狙います。

ところが、T氏が渋滞の為、キャンセル。

急いで準備して出港します。
途中、三宮の沖、和田岬?の辺りで凄い魚影!! しかし何が釣れるかもわかりませんし、このままスルー。須磨沖も同じような魚影でした。が、スルー。

観覧車前到着。プレジャーボートが1隻のみ。魚影も無し。これは青物もダメっぽいなぁ。とりあえず、マキマキ。マキマキ。すぐに転流してしまいました。海峡に急ぎます。

ここでも魚影は無し。ガシラっぽい当たりがありましたが、フックせず。
今日は「しつこく攻めるよ」と言っていますので、しつこく。しつこく。何度も流します。しかし、生体反応なし。もういい加減あきてしまいまして、次のポイント。ガッシーちゃんに向かいます。

こちらは生体反応バリバリですが、小さいサギが水中にダイブして捕食しています。相当小さそう。私たちは底物を狙います。なぜか私だけがガシラx3を釣ってしまいました。1匹はそこそこ大きい23cm。
ここも飽きてしまいまして、次はキスポイントに向かいます。なんとかして釣ってもらわなければ!

須磨沖キスポイントには遊漁船が1隻。
あまり近くないところを流します。ここは潮が相当緩やか。
1流し目からキスが連ちゃん。これは爆釣か!? と思いきや、3匹釣ったあとが続かず。
ポイントを変えながら、ポツポツと釣りあげます。

途中私にえらく重いヒットがありました。GAME炎月BBが180度にしなります。魚っぽく暴れたりはしないのですが、何が上がってくるのかドキドキしていると、あと7mでフックオフ。ヒラメとかだったら良かったんですけどねぇ~。結局何かはわからず。

ここで納竿です。最終的にはガシラx3、キスx8でした。
釣果は相変わらずですが、ベタ凪、快晴、微風。と遊ぶにはもってこいの天気と海況で、十分に楽しんでいただけたようです。

新西への帰港中。後部デッキにガターン。バタバターと大きい音がしました。何か壊れたか?? と急いで見てみると...。ボラがダイブしてきていました。
超外道ですが、今日一番の大物...。いらねぇ! 給油桟橋でマリーナスタッフに聞いてみると、まぁまぁある話だそうです。レンタルボートのお客さんはボラが怖くて、上記写真のような血だらけで魚もそのままで帰港されたこともあるようです。

最後に給油。123L=24000円でした。前回日曜日の釣行と合わせていますが、どちらも60L程度でしょう。しかし、123Lも使っているのに1目盛しか減らない燃料ゲージってどうよ!?


0 件のコメント:

コメントを投稿