2014年5月8日木曜日

洲本港散策

今日は朝から淡路島の洲本に出張です。仕事で洲本というと遠いので憂鬱ですが、今日は少しウキウキです。なぜなら、走っている最中、橋の上から明石海峡が見れる(1分ほど)、洲本港の下見ができる。おまけに仕事しに行ってますからお金も貰えます。1石3鳥です。

明石海峡大橋の上から見る明石海峡は絶景ですね~。波もほとんど無さそうに見えるけど、そう見えるだけで実際は風速8m/s。恐らく素人船長の私では釣りにならないでしょう。走行中なので写真はありません。

早く着いたので、仕事が始まる少し前に洲本港を散策します。

 これは洲本漁港? 漁港のわりにはプレジャーボートが多いイメージ。

 波も無く良い漁港でした。

さて、次はフェリーターミナル。とは名ばかりで、明石海峡ができたのでフェリーはもう走っていません。今は新聞社と水産庁の船がとまっているようです。

こちらはゲストバース? ヨットが泊っています。

なんだこれ? 不法係留でしょうか? とはいえ、仮に料金を払ったとしても1日トン辺り100円程度だそうで、 たいした値段では無いでしょう。

係留は浮桟橋などしゃれた物は無く岸壁です。堅そうなゴムのフェンダーと古タイヤです。これは相当に大きなフェンダーが必要だなぁ。トップウォータータックルズのインフレータブルフェンダーが良いかもしれません。使うときだけ膨らませたほうが邪魔にならないもんね。

ボラードの数がすくねぇ。

なるほど。アイランドホッピングをするためには、もう少し大きなフェンダーが必要ですね。2個ぐらいはインフレータブルフェンダーを買いましょうか...。どこに置くんだ...。

0 件のコメント:

コメントを投稿