2015年3月23日月曜日

2日連続釣行。今日はメバル釣り。

2週間前にお世話になったYF23EXを所有してばなぶ氏を私の船にお誘いして釣りに行ってきました。
小豆島でも良かったのですが、午後から低気圧の影響が強くなりそうでしたので、明石界隈でメバル釣りをすることにしました。
ばなぶ氏はメバル釣りをしたことが無いそうですので、去年、プロに教えていただいたポイントを回ってみたいと思います。

AM6時、私の会社に迎えにきていただいて、釣り具屋さんに寄ります。
胴突仕掛けとエサ(イカナゴ、イザサ)を購入して一路新西YHへ。

昨日に準備は終えているので、さくさくと出港。
この辺りから出港するのは初めてのばなぶ氏の為に、いつもの観光ルートを案内します。もちろん潜水艦見物も付いています(笑)

今日もベタ凪で快晴です。朝だけは寒いので、エアコンを付けて航行しますが、こちらも快調です。

まずは須磨沖のガシラ・メバルポイントを見て回ります。
遊漁船はいますが、1匹だけメバルが上がっているのを見ただけで、他はガシラです。

私が小さいメバルを上げて、ばなぶ氏はガシラを上げました。
少し移動して、観覧車前のポイントへ。翼港から岩屋まで流しますが、魚探の反応もイマイチ。何も釣れず。

その後、去年にデカイガシラとメバルを釣った大蔵海岸に行きますが、こちらも無反応。もう一度、須磨沖に戻ります。
ガシラが少し釣れますがそれだけ。

PM0:30に少し用事があり、明石漁港を目指します。
30分ほどで用事が終わり、またまた大蔵海岸へ。

今度は4隻ぐらいの船団が出来ていますので、こちらに混ざってみますと良い反応が出ています。
何回か仕掛けを変えたところで、私にメバルがヒット。23cmでした。

ばなぶ氏はガシラをめちゃくちゃ上げています。1流しの間に5-6匹釣ったんじゃないでしょうか。

少し風が強くなってきたので、PM2:30。予定通り納竿です。

メバルは小さかったですが、とりあえず釣れたので満足です。
また近いうちにメバル釣りに行きましょう!!