2015年3月30日月曜日

鯛カブラの季節は近い

すっかり暖かくなってきて、明石エサセンターでも活イカナゴの販売が始まりました。こうなると近いのが、ノッコミ鯛。今年は高仕掛けにも挑戦する予定ですが、何はともあれ鯛カブラですよ。

かなり前の私のブログでパチコーガを自作しようとしていましたが、家内に止められました。鉛中毒になったら困る。と。まぁ、確かにそうだと。じゃぁ、と次の一手に選んだのは。

カンモン工業の鯛オモリ2です。ついでに、梶付きオモリとかいうやつも買ってみました。どちらも遊動式の鯛カブラになります。鯛オモリ2は勢いで5kgも購入しましたよ。

購入先は、ロットロット通販というあまり評判の良くない通販ですが、購入してから気づきました。ヒヤヒヤしながら待つこと10日。ついに到着しました。現金前払いの通販はダメですね。当たり前のことですが、みなさんも気を付けましょう。

1kgで11個入っているそうですので、5kgですと55個ですね。おそらく一生分あります。値段は3022円です。1個55円です。

普通は磨いてから100均のマニキュアで着色して乾燥して~ってやるのですが、今回の私のミッションは「安く・速く・簡単」に鯛カブラを作る! です。(鯛を釣るとは言ってない)

最近思っているのは、鯛カブラのヘッド色ってどうでもいいんじゃないか。ということ。赤・オレンジ・緑・黒などなどありますが、どうでも良いんじゃないかと思っています。そこで、今回は銀色!! ガンメタリックです!!BMW的にはグレイシャーシルバーです。オリジナルのグレイシャーシルバー鯛ラバーです。簡単に言うと無着色です。

120円で買ってきたクリップを曲げて通します。磨きすら無し。完全に怠惰な鯛ラバです。

ドボンとケイムラコートに付けて完成。所要時間5分です。

この後、乾燥 -> ドブ付けを2回。合計3回して完成です。

こんなんで釣れたら笑いが止まらないなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿