2015年3月28日土曜日

べた凪の予報

今日は夕方まで、べた凪の予報です。といっても、小潮で釣りには不向き。そして、明日は爆風の予報。

以前に家内と約束していた、淡路の翼港に係留してウエスティンホテルでランチに行きたいと思います。
AM9時に予約の電話を入れて10時に家を出発。11時に出港します。

いつものアプリで航路を取っていたのですが、iPhoneの電池が切れていつものGoogleMapは今日はありません。

1時間ほどで到着。先客はMAQUIS 560でした。同じFRPのボートとは思えません。

少し離れたところから。ここは舫いを取ってくれるので、着岸が楽ですね。なぜか離岸は放ったらかしなのですが、今日は南風だったので離岸は勝手に離れていきました。

ここ翼港は陸っぱりからの投げ釣りもできるので、送迎用マイクロバスを待つ間は釣り客と海を眺めていました。向こうから結構な勢いで走ってくるボート。ポーナム26でしょうね。安定した良い走りでした。

見にくいですが、エンジン付きのモーターパラグライダー。初めてみました。エンジンの音がボロっちいので見ていて不安です。

その後、ウエスティンホテルでランチ & お土産探し。帰りしなは明石漁港前でメバル釣り、須磨沖でメバル釣りの予定が、最初に書いた通り小潮で全然潮が動きません。
途中遊漁船が小さいガシラを釣っていましたが、あの人達はイカナゴかなんかをエサにしているんです。そうです。違いない。だから私は釣れないんだ。と言い聞かせて帰港しました。

新西にて給油166L、前回のメバル釣りで100L程度と今回のランチクルージング65L程度でしょう。

着岸は暴風。10m/s程度ありそうです。とはいえ西風なのでまぁまぁ余裕の着岸。後片付けをして帰ります。

来週辺りにメバルを釣りたいなぁ~。ばなぶさん! どっちかの船で行きませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿