2015年3月16日月曜日

欲しい物を思い出した。

ちょっと前に、レーダーやオーパイが欲しいと書いたけれど、もっと優先順位の高い欲しい物があったんだった。

それは、マルチメーター。

現在のBF150Aにはタコメーターしかありません。燃料計はあるけどアナログ。
燃費計もなければ、アワーメーターも無し。

だけど、BF150Aの内部にはありまして、NMEA2000形式であればケーブル1本で取り出せるのです。もちろん純正品でもあります。
定価は79800円。売価は75000円程度です。おそらくメーターのみで、ケーブルやら工賃で12万円ほどしそうな予感。

この程度であれば、発火や沈没の恐れも無いので、自分で作業しようと思います。

ホンダ純正品は格好良いけれど、LOWRANCEからもマルチメーターが出ていますので、そちらにしましょう。

LMF-400 燃費計もアワーメーターも表示できます。国内で買うと5万弱。海外から取り寄せで3.5万円。

その他、NMEA2000はネットワーク(というか、RS422でしょ。これ)なので、デイジーチェーン用のコネクターやターミネーターが必要です。もちろん電源ケーブルも。それらがセットになったローランス スターターキットが国内2万円、海外1万円。

更に、ホンダ船外機に付けるNMEA2000用変換コネクター 3852-1
これは国内で買ったほうがいいかも。

そもそもタコメーターが付いている時点で、NMEAのケーブルが付いているんじゃないかとも思うんですが、甘いですよねぇ~。燃料計がアナログな時点で、タコメーターもアナログなのかも知れません。
明日見てきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿