2015年3月8日日曜日

今年初釣行。小豆島遠征

メバルよりも鯛が釣りたい!!
3月21日、22日のどちらかは小豆島に行くことになりました。大潮なので、そこそこ良さそうです。

ところで、今日8日も中潮初日で良さそうです。
さすがに一人で小豆島は行く気になれないのですが、ミク友ばなぶさんにお誘いいただいて、東二見BPに停泊しているYF23EXで行くことになりました。

朝4時起き。5時に私の会社まで迎えにきていただきましたm(_ _)m
タックルなどは船に載せたままでしたので、全て新西から会社へ移送。これが結構な重労働です。

ばいーんと高速を使って明石へ
東二見BPはこんなところ。何もありませんが、その分格安です。色々な楽しい話を聞きながら、小豆島を目指します。

1時間ほどで小豆島の北端に到着。
写真ではよくわかりませんね。200隻ぐらいいそうです。ポイントが広いので、あまり混雑はしていません。
8時頃から釣り開始。仕掛けは鯛サビキです。

魚探の反応はバリバリ!! ところが.......。全然当たりがありません。
どの船もお葬式。一部、高仕掛け+自動シャクリ機を使った釣りでポロポロと釣れているようですが、30cmも無さそう。

こちらは、3人で手のひらサイズのガシラ1匹のみ。私は当たりすら無し。これはやばい。

特に何も無いまま、正午、満潮から転流です。朝は寒かったのですが、半そででもいいぐらい暑くなってきました。

PM2:30仕掛けを変更して、鳴門サビキ5号に変更。ついに私に当たりが!! これは鯛に違いない。
どう考えても小さいんだけど、なんとかキャッチしたい。慎重にやりとりしてキャッチ!! 真鯛25cmぐらいでした。当然お持ち帰り!

他の2人に同じサビキを渡して釣り再開。20cmぐらいのガシラがヒット。しかし、船長のばなぶ氏は沈黙...。
PM4:00納竿。ばなぶ氏はボウズか。と諦めた時、「かかってる!! 釣れた!!」コール。上がったのは、私より大きい真鯛。

過去2回小豆島に釣行して、鯛ボウズだったらしいのですが、なんとかキャッチできました。

ありがとう小豆島!
私の釣りはいつもこんな感じで、釣れない釣りばかりだけど、1匹釣れたら納得です。

YF23EXも波に強く、大変良い船でした。

次の釣行は、私のサンキャットで小豆島に行きます。ばなぶ氏には、船長ではなく、ゲストで来ていただきますので、バリバリ釣ってください(笑)

最後の仕掛けが無かったらやばかった。買っててよかった鳴門サビキ。