2015年3月31日火曜日

NMEA2000 マルチメーターが届く

ロランスのマルチメーターLMF-400が届きました。早い。接続ケーブルキットはまだ届きませんが、とりあえず内容物を確認しますと...。

なんと全部入っていました。これだけで接続できるようになっています。ターミネーターが1つあまりましたが、T型コネクタに電源・船外機・マルチメーターと3つ接続されるので出番がありませんでした。
NMEA2000の仕様書を見てみますと、速度は250kbps程度ながら規格としてはイーサネットに近いものでした。ということは、10BASE-5ということになるのかな。こんな言葉、私が20歳の頃の用語でして、20年以上前の話です。

ケーブルさえ届けばこれで完成ですので、Arduinoを使用したマルチメーターの製作に取り掛かれます。 しかしArduinoの遅さが気になります。シリアルのデータを取りこぼしするんじゃないかな。と。

いつ取り付けしようかなぁ~。もうすでに釣りが楽しい時期になってしまっていて、艤装する暇がないんですよねぇ~

0 件のコメント:

コメントを投稿