2015年6月3日水曜日

ペラのマッチング

ペラのマッチングが合っていないのではないかと書いた直後に、ばなぶ氏からも同じ指摘をいただきました。
少し考えてみましょう。

そもそもピッチで何がわかるのかと言うと、1回転で進む距離から1時間に走れる距離(=速度km/h)がわかります。

まず、BF150Aはギヤ比が30:14で2.14です。ヤマハなんかは150psで2.0になってるみたいですね。

純正のペラは17インチ、交換したハイレーキステンペラが15インチです。

17インチでしたら、1回転で 17x2.54=43.18cm 進みます。
レッドが6000rpmですから、6000÷2.14=2803 1分間に回転しています。
2803x60=168180 1時間に回転することになります。

168180x43.18=72km。1時間に72km移動できることになり、72km/hになります。
ノットでしたら38ノットです。

15インチでしたら、15*2.54=38.1cm
WOTが5500rpmだったので、5500÷2.14=2570
2570*60=154200
154200*38.1=58km

実測は26.2kn=48.5km。スリップ率は16%とそう悪くありませんね。

もし17インチペラに戻したとして、スリップ率も同じだと仮定すると、31ノットになり、サンキャット245CSの公称値に近くなります。

おそらく4枚ペラで17インチは抵抗が大きすぎて5000rpmぐらいしか回らないのでしょうね。15インチですら5500rpmなのですから。

15インチと17インチの間のピッチがありませんので、結局この2種類と、3枚か4枚かになってしまいます。

3枚 17インチ 純正 6000rpmまで回って31kn
4枚 15インチ 現在 5500rpmまで回って26.2kn
仮定
3枚 15インチ 6000rpmまで回るとすると 28kn
4枚 17インチ 5000rpmまで回るとすると 27kn

そう考えると純正ペラのほうが良いような気がしてきました。プレーニングに入るのが遅い気がしてたんだけど、プレーニングがあまり明確に出ない船っぽいので、どうでも良いような気もします。

一度純正ペラに戻してみましょうか。メンドクサイナァ~

0 件のコメント:

コメントを投稿