2015年6月29日月曜日

1か月ぶりの釣り、明石海峡で4目釣りなるか!?

ハイシーズンだというのに艤装ばかりして全然釣りに行ってなかった我がサンキャット。
まだ艤装は終わっていないのですが、ばなぶ氏の予定が空いたということでお誘いして行って来ました。久しぶりの明石海峡。

AM4時集合。フィッシングマックスで仕掛けと石ゴカイを買います。やはりサワムラに比べると倍ぐらい高いですね。でもサワムラは仕掛けが高い。

もう夜が明けたAM5時出港です。そこそこ風が強い予報ですが、案外そうでもなく快調に須磨沖を目指します。

インハルにした振動子ですが快調です。スカッパースルハルキットほどではありませんが、これぐらい写れば十分です。海底のロストもありませんし、これで行こうと思います。

今日は4目釣りです。最初はテンテン仕掛けから。

結局、プロに教わった最初のテンテン仕掛け以来何も釣れないのですが、今日はどうでしょうか。ポイントを須磨沖に変えてチャレンジです。

プロの漁師が曳き釣りをしている場所を探して私たちも参戦します。しかし眠い。前日の艤装が影響しているのか、眠いです。大変に。更に釣れない。眠い。ええ、何度か寝てしまいました。

テンテンを流していると気になるのが底引き網などの漁師船。どちらも速度が遅いのでどのように避けるかが難しいんですよね。まぁ基本あちらさんは避けませんが。

さて、1時間が経過しました。その間、ばなぶ氏が何か重い物を引っかけたそうですが、途中でバレます。ゴミだったのかも知れないとのこと。何もつれたことが無いわけですから、ゴミだなんてわからないし!! あれは1mのサワラだったということにします。はい、1目ボウズで終わり。

次は鯛カブラ。海峡鉄火場ポイントへ。途中平磯に寄り道しますが、ベイトの反応は良いものの潮が逆です。少しだけ試して海峡に向かいます。

ノッコミシーズンのように多くは無いですが、30隻ぐらいはいてますね。ガラガラでもコミコミでもない様子です。

50mラインから投入しますが、1投目から私にヒット。しかしドラグがキツかったせいで途中でバラシ。ロッドは紅牙MXなのですが、メタルトップってフッキングが甘い気がします。炎月プレミアムのほうが良い感じですね。
その後ばなぶ氏が40cm程度の鯛を上げますが、それだけ。時合が終わっていたのか船も散り散りになっていきます。こちらもポイントを変えたりウロウロとしますが、特に何もなく2目終了。

次はタコです。ポイントが遠いこともあり、実は私はあまり興味が無かったのですが、やってみると楽しい釣りでした。ただ重い。タコが重い上に石を抱いて上がってくるので腕がちぎれそうになります。ボロい電動リールにPE3号200mぐらい巻いたら楽しそうです。

こちらも潮の加減なのか、風車前では撃沈。その後明石漁港前にポイントを移してポツポツと釣れます。今年のタコは渋いそうです。私は2匹も釣れれば十分ですが。

さて最後はキスです。またまた須磨沖に戻り、キス釣りをしたことが無いというばなぶ氏と同僚の方にキス釣りの楽しさを伝えないといけません。
しかし風が強いし波も高い。船の操船は諦めてドテラで流します。
ここでボウズはあり得ません。誰が釣っても釣れるはずです。時間いっぱいまで釣ります。
最大で21.5cmでしたが、楽しんでいただけたんじゃないでしょうか。

そして帰港、18:02に給油桟橋に着いたらもう閉まっていました。給油はまた今度にしましょう。MFDでは110Lほど使用したことになっていました。

レーダーも時々見ていましたが、これも慣れが必要ですねぇ~。バードモードは動作しているかどうかすら怪しいです(笑)

さて、次回釣行までにオーニングを何とかしたいですね。仕事が忙しくなってきてしまったので、合間を見てチョコチョコと作業を進めたいと思います。