2015年6月7日日曜日

須磨海釣り公園に豆アジ釣り

今日は父親のリクエストで須磨の海釣り公園に豆アジ釣りに行ってきました。
最近、海からは良く見るこの場所ですが、ここでの釣りは10年ぶりぐらいでしょうか。闘病中の父親ですが、是非とも行きたいとのことで、一緒に行ってきました。

普段は使わない1号サビキと、オキアミレンガで勝負です。朝6時の開門を待ってすぐに釣りを開始します。
ロッドは最初頃にボートに積んでいた今は使わない安物ベイトロッドと、シマノの安物ベイトリール、紅牙ICSなどなどです。

投入して間も無く、底でチャリコと豆アジ(10cm弱)がそこそこヒットします。

(手前から、父親、兄貴、姪っ子(10歳))

ポイントを探るためにウロウロしていると、この写真の後ろ側がにぎやかになってきました。
全員移動して、コマセを入れます。

すると上層に少し大型の魚が回遊してきたので、サビキにひっかけます。なぜか私以外の人は苦手みたいで、私だけがホイホイと釣りあげますが、15cm以上はあるイワシ。イワシにしては結構な大型です。そして今日の最大魚。

姪っ子もうちの家内も最後には自分でアミカゴにオキアミを入れるなど、釣りの準備も上手になってきました。いいことですね~。

2時間ほどすると潮がきつくなってきてコマセに反応がなくなってきました。とりあえず4時間したら帰るということにして、9:40頃納竿です。釣果は全部で60匹ぐらい。チャリコはリリース。

いつもの釣りとは全然違う釣りですが、楽しめました。また1カ月後ぐらいに来ようということになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿