2015年7月23日木曜日

ジギング船宮津ビクトリーで修行

3連休中の伊勢釣行はキャンセルになってしまいましたが、テラムラシーシングの人たちは京都府は宮津のジギング船ビクトリーで半夜イカ釣りをするそうです。
当然私も参加ですが、実は乗合船って一度しか乗ったことがありません。これもイカ釣りのヤザワ渡船です。その時にシーボーグ150Sを購入して、結果はボウズでした。

今度は150Sから200Jにチェンジしてのイカ釣りです。

鉛スッテとオバマジグで15号までを準備してきて~と言われたのでその通りにしたのですが、結果から言いますともっと重いのが必要でした。

夕方5時頃に出港ですので、13時頃にゆっくりと準備して14時前に宮津に向かいます。渋滞も無く、スイスイと16時頃到着。

なんと今回はビクトリーをチャーターしたそうで、鯛カブラだろうがサビキだろうが好きなようにやっても良いとのこと。あ~、それだったらバッカンの中身を降ろしてくるんじゃなかったなぁ~。イカ用に軽くしてきたんだよなぁ~。

そして午前便が帰港。釣果は散々のようです。強烈なニゴリ、水潮、2枚潮と最悪だそうで、イカも悪いだろうとのこと。まぁ仕方ないですよね。出港してもらえるだけでも御の字です。

船は60ftのクソでかい船です。私が今まで乗船した船で一番でかいですね。

17時頃出港して、冠島の南側55mラインでアンカリング。集魚灯をともす前が一番釣れるよ~とのことですが、しぶいです。船中誰もヒットなし。

見かねた船長も参戦しますが、「こりゃだめだ」とのこと。

その後漁火を灯火。

やっとベイトが15m辺りまで浮いてきて、1匹.......2匹......と周りが釣れ出しますが、私にはノーバイト。
飽きた私はサビキにチェンジ。15mでアジを付けてそのまま底まで落としますと、直後に強烈なバイト。紅牙MXを180度にしならせて巻き上げますが、後7mでフックアウト。船長は剣先やろ~とのこと。

調子こいてその後も同じ釣りをして、鯛っぽいバイトがありましたが、5号アジサビキでは無理がありました。どれも見えるギリギリのところまで巻いてきてフックアウトです。もう少し大きいサビキにすれば良かったですね。

そんなこんなで22時頃、回りがパラっと釣れ出したので私も鉛スッテに戻します。

そして、やっと貴重な1杯! 雨 & 暴風の為、写真などはありません。

風は15m/sぐらいありそう。竿を出すと竿の先から「ピュ~~~」と笛のような音がします。私の船では帰港できそうにありません。

23時頃になり納竿。本当は23:10頃に転流だったので、もう少しで時合かと思っていたのですが仕方ないですね。
えげつない波をかぶりながら帰港します。

人生2回目の遊漁船も惨敗でした。いや、最初からノマセで勝負していたら釣果が変わっていたかもしれませんね。こんなでかい船をチャーターするなんて贅沢な遊びはそうできないでしょうね。

ちなみに、帰港後、翌日の用事の為すぐに帰阪しました。ところが、途中で強烈な睡魔が襲ってきてSAで仮眠.........のつもりが、がっつり寝てしまい起きたらAM5時。急いで帰ってAM6時に家で寝ました。遊びに行って居眠り事故はシャレにならないですからね。

せっかく購入したイカ装備。8月頃から始まる淡路島のアオリイカにも使ってみようと思います。ちなみに、イカ釣りに電動リールはダメです。感度が悪くなりすぎますね。やっぱり紅牙ICSが良さそうです。