2015年7月15日水曜日

C-MAP 4D MAX+ が届く。

RaymarineのRD418Dは良いのですが、地図の上に重ねることが出来ないんですよね。本当はできるみたいなんですが、マップが必要なのかも知れません。

ということで、購入しました。
C-MAP 4D MAX+ LOCAL SOUTHERN JAPAN
AN-D251.32
$159でした。

さて、それが届きましたので早速見てみましょう。

はい??
これは、標準で入っているマップ、何も無くても一応の表示はされるんです。
しかしC-MAP 4D MAX+との違いは「神戸」と漢字になっているところですね。これが$159たる所以です。

さて、気を取り直して3D表示を見てみましょう。

お....おぅ...。
ところどころ漢字になっていますね。うん。なぜか舞鶴まで見えている。しかし欲しいのはこれじゃない。もう少し詳細な表示にしてみます。

えーと...。何が何だか。もう海なんだか陸なんだか山なんだかよくわかりません。六甲山に登ろうとしているクルーザーといった表示になっていますね。

ものすごく広域の表示をすると使えそうな表示になります。しかし、海図としては何の役にも立ちません。そして謎の「かつらぎ」。私の名前ですが、いきなりこのズームで表示されることは珍しいです。

ふたたび2Dに戻します。またもや謎の「かつらぎ」。そして海図としては役に立ちません。

もしかして、a78のファームウェアが古いんじゃないかと思いついて、raymarine.comで見てみると2つほどversionupしています。 早速やってみましょう。





はい、同じでした。

とりあえずメーカーに報告はしますが、$159はドブに捨てた感じですねぇ~。人柱ですねぇ~。人のお金をなんだと思ってやがるんでしょうかねぇ~。

とりあえず続きます。






0 件のコメント:

コメントを投稿