2016年4月16日土曜日

今年初マイボート釣行は明石

半年近くもマイボートでの釣りをしていなかったのですが、今年初! マイボート釣行に行ってきました。前回もばなぶ氏と出ましたが、あれはアイパイロットのテストという体でしたので、ノーカウントです!

さて、結果から言いますと。

惨敗でーーーーす!!

こうなることは予想していたので、ボッチで出港しようと思っていたのですが、PC27を持っているM氏から出港するんだったら一緒に行きたいとの申し出があったので、テラムラ氏も誘って3人での釣行になりました。

以前のブログで私は遅刻しない。などと言っていたのですが、またまた寝坊。うーーん...。繁忙期で三半規管がおかしくなっているのか、加齢なのか...。寝坊しない人というレッテルは考えないほうが良さそうになってきました。
本当はAM3:45起床。AM4:30マリーナ着。AM5:00出港の予定だったのですが、AM5:00起床、AM5:20マリーナ着、AM5:40出港。などとなってしまいました。これが凶と出てしまいました。

時間をゆっくり目にしていたのは、イザサを買ってエサ釣りにも備えようとしていたのですが、寝坊のため、鯛カブラオンリーとなりました。

最初は小磯の手前から攻めましたが反応は上々。この後もいたるところでベイトの反応は上々でした。しかし乗らず。
AM7:20転流間近に海峡ど真ん中の小磯に移動します。ここでは禁断のスポットロック!! ベイト反応の真上を占領します(笑) とはいえ、ベイトの反応はいたるところにあって、そして誰も鯛は釣れていないんですけどね。
時々エサ釣り船でガシラが上がります。

ウロウロとしますが、やはりというか、マイホームタウンの翼港にやってきました。ここでエサ釣り船で真鯛を釣りあげているのを見てしまいます。
M氏はカブラに付けたサビキに10cmほどのガシラをヒット。

私はというと、なぜか仕掛けをロストしまくり。今日一日で、カブラ6個。サビキ6本ロストしました。うーん...。釣れない時ほどロストしますけどね~。ボッチだったらもう帰宅してますね。

テラムラ氏もノーヒット。その後、M氏がもう1匹ガシラをヒットしますが、それだけ。
エサを買ってこなかったのが敗因か....。

しかし、天気は上々。翼港だけですが凪で無風。アイパイロットのテストも完璧で、釣果以外は満足な釣行でした。

PM2:15帰港130L給油。帰港時には暴風になっていて2回も着岸に失敗。3回目で入りました。

最後は船を綺麗に洗います。最後の釣行から洗っていなかったので、トップウォーターで購入したユニバーサルストーンで綺麗に雨だれを落とします。綺麗好き2人のゲストのおかげでピカピカ。新艇の輝きが戻りました。

明石の春の鯛釣りは無理ですねぇ~。3シーズン目ですが、うまくいった試しがありません。
次回は友が島釣行の予定でーす。