2016年4月26日火曜日

少し時間が出来て、EX30Bのカタログページなんかを見ていたら...。

3月初旬からアホみたいに働きまくって、やっと少し時間が出来てきました。とはいえ、明石の釣り物は相変わらずのガシラ。時々マダイが上がっていますが、鯛よりもボートの方が多いぐらいで、なんだか積極的にゲストを誘って釣りに行こうという気も起きません。
ゲストを誘うのなら、やっぱり釣れて欲しいしね! ちなみに、マイボート持ちのばなぶ氏は別です。オーナー同士ならボウズだろうが、荒天だろうがわかっていただけると勝手に思っています。いつもご迷惑をおかけしております。m(_ _)m

さてさて、仕事が一段落して久しぶりにEX30Bのウェブページを見ていましたら、儲かったのでしょうか、ページが更新されていまして、

関西では有名なあの人じゃないですか! まさかのキャスティング(釣りだけに..)。
この右側に座っている人って、これまたヤンマーボートショップ芦屋のDMによく出てくるT村氏ですよね。こころなしかKIKUTA氏にも似ているような(笑)

まぁ、そんなことはどうでもいいとして、
これですよ。バウスプリットの先からスイムステップを外したトランサムまでの距離 9.57m ですって。そして、私が勘違いしていた、新西YHの係留料金、

S2(8m未満) 475,200円 <-サンキャット245CSの標準サイズで係留した場合
S3(9m未満) 540,000円 <- UF29Fがギリギリ入るサイズみたい
M特(9m未満) 572,400円 <- 現在の私の係留金額
M1(10m未満) 626,400円 <- EX30Bだったらここ。
M2(11m未満) 756,000円 <- 10mを超えると急激に高くなる

あれ? EX30Bで9.57mになっても626,400円なのか...。756,000円だと思って躊躇していたんだけど。
これは購入動機の10000歩中の1歩ぐらいになったんじゃないですかぁ~!?

うちのサンキャットは新艇で購入して3年目です。減価償却まで丸2年残っています。再来年の3月には何か別の物に乗り換えてる可能性が高いのですが、やっぱり次はディーゼルI/Bを狙いたいですよね~

2年後の乗り換えをお楽しみに~。ゴムボとかになってたら笑ってやって下さい。

4 件のコメント:

  1. ディーゼルインボード
    地味に維持費パンチあるよ

    船外機最高!って思える日が、また来るよ

    返信削除
    返信
    1. すでに船外機最高! なんですけど、サイズアップとなるとどうしてもI/Bになってしまうんですよね。
      YFR27ぐらいだったら、250psの船外機なので維持費も同じぐらいだと思いますので、現実的な選択肢としてはYFRかなぁと思っています。

      削除
  2. ペラに何か巻きつけて破損した場合、
    船外機だと、最悪ペラ交換でなんとかなるけど
    インボード艇は、シャフトやブラケットまで破損するから
    あっという間に50万以上飛んで行きますわ
    一年に2回やってしまうと
    本当に心が折れますよ

    返信削除
    返信
    1. そういえば、YFR27はうちの家内からダメ出しを食らってたんだった。
      となると、EX30Bしか選択肢が無いんですよねぇ~。ペラ破損は怖いですよねぇ~

      削除