2016年8月21日日曜日

ホウズ、ボウズ、その次は?

遊漁船でボウズ、自船でボウズ、今日はM氏のPC27で友が島釣行です。あまりに暑いのと、朝しか釣れないだろうとの判断で、AM10時に納竿する予定で出港しました。

AM3:00 テラムラRに集合
AM4:30 南海マリーナを出港。ちなみに、南海マリーナはすでに開いています。すごいですね。

15分ほど走って友が島に到着。まずは加太漁港の前辺りから流してみます。
魚探の反応は上々。いつ釣れても良い感じです。

私はいつものオーシャンフラッシュ TG40g ミドキンで始めます。しかしバイトもヒットもない。テラムラ氏もオーナーM氏も同じです。

ウロウロしながら釣りをしていたら、全員ボウズのままAM8:30。M氏だけ鯛カブラに変更したところ、1投目からアコウゲット。35cmでした。しかしそれだけ。

その後、最初のポイントに戻り、私がオーシャンフラッシュ75g シルバーゼブラにジギングサビキモンスタースペックLLにチェンジするとヒット。25cm位のサゴシ...? こんな小さいサゴシは初めてみましたが、イワシベイトを追いかけまわしていた正体はコイツだと思われます。

その後、何もなく、AM10:00になり、タチウオでも釣って帰るか...。となりました。

私はオーシャンフラッシュ 160g アカキンでタチウオをゲットも船べりで自動リリース。その後、ヒットは無く、AM10:30...。これは全員ボウズか...。とあきらめましたが。

帰りながら反応を見てみましょう。と、100mから30mまでの駆け上がりに船を回し、M氏は寝てしまったので、私とテラムラ氏でオーシャンフラッシュをシャクリます。すると!! テラムラ氏にサワラがヒット。やりました!! ボウズ逃れ!!

同じようなラインを何度も流します。すると、ムクムクと起きてきたM氏が鯛カブラで60cmのメジロをゲット。それも尻尾の柔らかい部分にスレのやばい掛り方でした。

なんだかんだでAM12:30。10時の予定はどこへやら。私のオーシャンフラッシュ 75g ゼブラグローにヒット。かなりのファイトですが、上がってきたのは60cmのメジロ。やりましたーー!! これで全員安打です。

これで満足して納竿しました。
今日の南海マリーナで唯一の青物になりました!!

今日はオーシャンフラッシュだけで勝負すると決めて、何とか形になりました。この時期のハマチ系はブリ糸状虫がいるので生食は厳禁ですが、照り焼きなどは最高ですよね。

しかし渋かった。渋い中でも良く頑張りました。周りを見ていた限りでは、サワラやハマチ系を釣っていた船はいませんでした。

次の釣りは未定です。ボッチでタチウオでも行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿