2016年8月23日火曜日

ついにNMEA2000の取り込みに成功

やっとこさNMEA2000がWindowsに取り込みできました。

ごちゃごちゃとやってましたけど、実はまだこんなところで詰まっていたんですね。かなり前にパーツは届いていたんですけど、今日やっと動作させることができました。

これは方位センサーですね。

一番重要なエンジンのデータです。燃費は0.000になっています。

こちらは水温です。303.15Kelvin = 30.0度です。
こちらは水深。6.31mですね。

といった感じで、PCで取得することができました。
このデータを使ってプログラムしていこうと思います。

さて、汗だくになりながらキャビンでこんなことをやっていたら、どこからかエンジンの排気音がしてきました。といっても、ちょっと騒々しい。外に出てみてみると、タコ踊りをしているディーゼルFB艇が...。こちらの桟橋では無いものの、誰か助けないとえらいことに、と思っていたら横の船外機のロアーケースに思いっきりぶつけています。うーん。ひどい。
そして隣のヨット乗りのおじさんが助けに入ってやっと着岸。急な北風で着岸が難しいのはわかるけど、今日は吹くよ。

ついでに、以前に新しく購入したキャスティングロッド(ダイワのNABURA)の投げ心地を試すために、キャストしてみました。40gのTGのフック無しをキャストしてみたんですけど、思いのほか飛んでしまい、隣の桟橋を超えてしまいそうでした。あぶないあぶない。かなり良いロッドですね。投げやすいです。

さー。いつ暇があるのかわかりませんけど、暇なときにプログラムを作って燃費、水深、水温メーターを作りましょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿