2016年8月27日土曜日

ばなぶ号で五目釣り

そろそろ真面目にタチウオでも釣りたいなぁ~と思い立ち、ばなぶ氏に一緒にどうですかと打診しますと、ばなぶ号でタコ・イカ・青物釣りしますけど、こっちにどうですか。と逆に打診をもらいました。

そんなん行くに決まってるじゃないですかぁ~!!

ところが、台風10号の影響が結構出ていまして、直前までどうなるかわかりません。結局行くことにしたのですが、影響の少ない場所を探して釣りをすることになりました。

AM4:30 事務所に迎えに来ていただいて、AM6:00明石から出港です。

最初は一番近くのタコ釣りポイント。ところが、ばなぶ氏絶不調。ゲストK氏と私が2杯、1杯と釣って次のポイントに向かいます。

次は青物釣り。明石市役所前の以前にハマチ祭りのあった会場でシャクリます。時々ベイトが追われて表層を飛び出てきます。ナブラもちらほら...。そのたびにキャスティングしますが特に反応なし。

ここでばなぶ氏が青物をヒット! 35cmほどのツバスでした。たも取りしてイケスに放り込みます。

次に私がキャスティングで同サイズのツバスをゲット。も、誰もタモすら用意してくれず...。えぇぇ~。フックが甘そうだったのでタモ取って~と言っている間にフックオフ。ツバスだからって邪険に扱いすぎじゃないですか? この時期のツバスはおいしいらしいですよ。

さて、飽きたので次はイカ会場を目指します。ここはばなぶ氏が発見した内緒のポイントでして、昼なのにケンサキが釣れる珍しい場所です。

私ははじめてのスピニングタックルでの挑戦です。と、ばなぶ氏がホイホイと釣りまくってます。まじで...。わたしはドラグの調整がよくわからずに大苦戦。かなりばなぶ氏に先行されてしまいました。

やっとドラグやらアタリやらがわかってきて、私もホイ...ホイ...と釣ります。途中、ばなぶ氏が失速していたので追いつけるかと思いきや、猛烈な爆風(おそらく10m/s以上)になってきて、浅瀬に移動します。

浅瀬ではタコ釣りをしますが、全くのノーバイト。遊漁船もいるんですけどね。

少し風が緩んだので、再度イカ釣りをしますが、潮が逆になっていて大苦戦。ばなぶ氏が1杯だけ追加しました。

最後に朝のハマチ会場を見て終了。

結局、ツバスx1 タコx3 イカx40 で納竿です。
イカと言っても明石ではめったに釣れないケンサキですし、この天気の中、良く釣ったと思います。

PM7:00 帰宅しました。
とりあえず私は8杯だけいただいて、調理します。
2杯をお造りとバターソテーにして食卓に出したのですが、あまりのうまさにすぐ完食。もう2杯を追加で調理して後は冷凍しました。

最近、夜炊きをしてケンサキ釣りをするのは明石界隈でもはやっているのですが、そんなことしなくても昼間っから釣れます。風がなければ100杯はいけてますし、200杯も夢では無いです。

今日はずーっと風が吹いていて、体は楽でした。もう少し釣果が上がれば嬉しいのですが、明石のジギングなんてこんなもんですよね。トップでツバスが釣れただけでも満足です。

さて、次回こそはタチウオ釣りに行ってきます。その前に台風10号の影響がないことを祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿