2016年8月28日日曜日

舫いの調整と艤装と...

台風10号は直撃コースを避けそうですが、風と雨の影響は大きそうです。今日はマリーナに舫いの確認をしてきました。

ついでに先日購入していたイケスとビルジ用の新しいポンプのテストもしました。
本当はきちんと動くようにしたかったのですが、ボートの鍵を忘れた...。

買ったのはコレ。amazon.co.jpで2980円のダイヤフラム式ポンプ。ダイヤフラム式は水没していなくても負圧で水を吸い上げてくれるポンプで作りも簡単で、値段もこなれています。

問題はどれぐらいの高さの水を吸い上げられるか。なんですが、うちの船の場合は何の問題もありませんでした。8mmホースの場合1.5m位は楽々吸い上げてきます。そのかわりポンプの騒音はなかなかの物です。

あとは電動リールコンセントにワニ口クリップで接続できるようにして完成です。簡単ですね。もう少し時間があれば、イケス内に設置してデッキウォッシュとして活用したいのですが、それはシーズンオフにでもやりましょう。

6 件のコメント:

  1. ご無沙汰です
    東京湾で煙幕を撒く公害野郎です(^^;)

    >amazon.co.jpで2980円のダイヤフラム式ポンプ

    いつの間にやらこの価格帯、昔はめちゃ高かったので
    ビックリです
    色々と重宝しそうなので、早速プライムります(^^)v

    情報助かります

    返信削除
    返信
    1. おそらく昔の物は素材が違うと思います。これはあくまで安物ですので、オートビルジポンプなんかに使用するとすぐに壊れてしまうと思います。
      それでも何個か購入しておけば問題ないので、私は当分これを使ってみます。
      しかし安いですよね。安すぎます。

      ちなみに、ブログはいつも拝見しています。モクモクの件も、うちのレース屋さんならすぐに直してくれるだろうなぁ。と思ってみています。対処の早い業者ほど金銭的な負担が大きくなるので、この辺りのバランスはオーナー側で考えないといけないんですけどね。

      削除
  2. よく見てみると、キャンピングトレーラーについているのと同じようなシャフロポンプです(^^;)
    最近の物は高性能で安くて、材質も安い(笑)です
    ホント安すぎで、商売の形も変わりそうですね

    いやあ・・、モクモクの件、これは業界のトリックで消費者が嵌められ続けた「生きた化石」のようです
    部品の欠陥の様なグレーの部分をメーカーに突っ込めば取引渋られるらしいし、解決できないからだんまりで、対処で商売する
    なんかそんな様子が見えて来ました

    閉鎖的で小さな、無知と力の世界です
    まあ人に迷惑がかからない程度で、明らかな事は今後公開していこうかと思います(^▽^;)

    一番良いのはエンジンの積替えなのだけど、修理屋さんは嫌がりますね
    で、気が付くと機関は十分なところまで来てしまいました

    なんか、ボートに乗るよりHPネタの為に買った船のようです(^^;)
    では

    返信削除
    返信
    1. これはボート乗りを始めた当初から思ってたことなんですけど、ボルボのディーゼル車をわざわざ選んで乗りたいかって事です。当然、トヨタもマツダもボルボのディーゼルを購入して車を作るなんて事は無くて、あくまで船の世界ではスタンダードってだけです。
      これって変な話ですよね。MANとかCATなら大きさの関係で選択肢がほとんど無いので理解できますけど、なぜVOLVOって?
      KIKUMARU氏のブログを読んでいてもエンジン設計のまずさと業者の無知(というか、ヤル気のなさ)が伝わってきます。ご愁傷さまです。

      しかしながらブログネタの為に購入というのは理解できる私も頭がおかしい。別にブログに書かなくても日々ネタ探しの毎日ですが、ブログという公開の場があると余計にそう思います。
      最近は海外や東京に出張なんて無いのですが、一度KIKUMARU艇でカジキ釣りのお伴(足枷)に行きたいなぁ~

      削除
  3. うちの整備屋さんが、VOLVOのパーツの仕入先へクレームつけたら、入ろうが入らまいが(ミストフィルターのねじこみの事です)今までクレーム来たことないから、製品に問題は無い。整備の皆様がちゃんとつけられればそれでいい!だから知らんわ!との回答だったそうです

    要するに、今までだれ一人文句言わなかったらしく、文句を言わない方が都合がいいってことのようです。
    年に数回、フィルター交換したり、勝手に他の所修理して誤魔化せるからですかね?

    という訳で、色々検証して、追い詰めようか・・・
    って面倒な事はしている暇ないので。情報公開だけして行こうと思っています

    >一度KIKUMARU艇でカジキ釣りのお伴(足枷)に行きたいなぁ~

    東京来る時は声掛けて下さいね!
    カジキと言わず、東京湾のシーバス位なら何時でも、お釣れします(^^)v

    返信削除
    返信
    1. 少し機転の利く修理屋さんだったら、カラーみたいな物をかましてクリアランスを調整してそうですね。なんか対策部品がありそうな物ですけど。
      文句を言っても仕方のない相手って世の中にたくさんいてますので、そういった相手にはこちらが対応策を柔軟に考えないとどうしようもないですね。

      わざわざ東京出張を作って、KIKUMARU艇にお邪魔しようかしら...。でも何にもないんだよなぁ~

      削除