2016年7月17日日曜日

伊勢釣行! まぁまぁかなぁ~

楽しみにしていた伊勢釣行に行ってきました。

と、その前にタックルの準備に新西YHに行っていたのですが、今の仮住まい桟橋の隣に係留しているUF29Fのオーナーとお話しができました。時々出港しているのは見ていたのですが、どんな人なのかお話ししてみたかったんですよねぇ~。

これがまた濃い~人で、ボート釣り歴38年。最近まで芦屋マリーナからカジキ狙いをしていたようで、釣った魚は食べないそうです。なぜかイカだけは釣りも食べるのも好きとのことで、これは魚じゃないのでカウントしないってことでしょうかね。
新西YHからはUF29でシーバス狙いで夜な夜な出かけていたそうです。なんとまぁ、釣りって言っても色々あるんですね。
そして衝撃的なのが、その日で新西YHから宮津YHに回航するそうで最終日前夜だったそうな。えらいタイミングでしたね。
宮津YHといえばビクトリーとワープゾーンの兄弟船。この人とお友達だそうで、それで宮津に行くそうです。なんといっても尼崎市からも近いですからねー。いい場所です。

さて、私は新西でも日本海でも無い五ケ所湾から太平洋を目指します。

今回はテラムラR組とは別工程で0時に自宅を出発、AM2:30に現地に到着しました。ここからAM4:30まで仮眠します。民家が近くにあるのでエンジンを掛けずに車中泊するのですが、真夏とか春は暑い寒いで大変です。しかし今回はちょうど良い気候。グッスリと眠れました。

そしてAM5:30頃出港。今回は、テラムラ組ではなく、フリーク組で3人で爆釣を目指します。

去年もここでヒラメを釣りましたが、今年は全員ヒラメ狙い。まずはベイトを探しますが、ベイトだらけ。こうなると本命が釣れないんですよね。
結局ウロウロしただけでヒラメどころか何も釣れず。沖合を目指します。

風も波も無いので23ft 100psのボートでも水深130m辺りまで狙うことができました。結局、色々と釣れたのは80m辺り。
色々というと楽しそうですが、ヒメコダイとユメカサゴばっかり鈴なりで上がってきます。全部で100匹以上はリリースしました。

外道ばかりでどうしようかと思っていたときに、また外道がベタ底で付いてしまい、高速で巻き上げたいたら、底から15m辺りでドーーーーンとヒット。何かしらないけど、やたらとドラグを出すどかい奴とファイト開始。数分して上がったきたのは、マハタでした。天然のマハタなんて庶民が口にできる魚じゃないですよね。養殖でも無理ですけど。
人間の活性が上がりますが、特に何もなく、昼過ぎまでマッタリヽ(´ー`)ノとして時間が続きます。

途中昼寝をしたりしながらPM2:30頃、浅場に移動しましょう。となり、30-40m辺りに移動してきました。底から10mまでチラホラと魚探に反応がありますが、何かわかりません。

ここで同乗のY氏がでかいサバをゲット。私も急いでフラッシュジグに交換してサバをヒット。棚がわかりませんが、フォールで食います。全員フラッシュジグに交換してサバ祭りに突入。

流しポイントの最後頃でS氏がでかい鯛をゲット。人間の活性は最高潮です。
その後も、デカサバ、ウッカリカサゴ、ホウボウなどを追加してPM3:50納竿。

最後がなければ寂しい釣りでしたが、終わりよければ全て良し。
今回も楽しい伊勢釣行でした。

このあとは、南張海岸に行ってキャンプをします。が、私はキャンプの準備と夜食を伴にして帰宅。テラムラ氏は明日も同じボートで釣りです。すごい体力ですね。

こちらはフリーク組の釣果。マハタ44cmが私の釣果、マダイは52cm、サバは40cm以下はリリースで最大42cmでした。その他、リリースしましたが、小さいクロムツ(ノドグロではない奴)も釣れましたよ。

こちらはテラムラ組の釣果。これでもマハタとマダイがいますので良い釣果です。

2組ともよく頑張りました!! また次回頑張りましょう。

次は7/20(水)に短期夏休み(?)を取得してタコ釣りに行ってきます。タコ釣りは昼までで、その後南海マリーナに移動して夜のイカ釣りに突入するかもしれません。体力もつかなぁ~?