2016年7月18日月曜日

海の日。単独釣行の予定でしたが...。

今日はボッチでキス釣りに行く予定でした。
ボッチ釣行の時は朝が遅い。いつもの事です。

客のいない、時合の過ぎたサワムラに行き、石ゴカイとキス仕掛け、氷を仕入れてマリーナに向かいます。

準備が整い、さぁ出港だ。と思ったのがAM9:45。マリーナの中をうろうろとしているバートラム28。これはぺこ丼氏の船です。
声を掛けると、今から上架するそうな。興味があるので見に行ってみますと、フジツボが付きすぎてスピードが出ないので取っているそうな。私も暇ですし、参戦します。
貝との闘いに勝利した私は、ぺこ丼氏を誘って須磨沖に行くことにしました。

タックルが超いい加減なんですけど、まぁなんとかなるでしょう。

須磨沖に到着して15m辺りを見てみますが、遊漁船は沖合の35m辺りにいてる模様。では、と私たちも沖合を目指します。いつもの26-28m辺りに潮目ができていて、ここを流しているようですね。

まずは、キス釣りが初めてのぺこ丼氏にレクチャーしますが、レクチャーなんて何も無いですね。落として待ってあげるだけ。向こう合わせの簡単フィッシングです。

ポイントをうろうろしながら、12-13匹を釣りあげて帰港。帰りしなに海の日恒例の海上自衛隊の護衛艦解放を海から見学します。去年も同じような感じで見た記憶がありますね~。



帰港後に計量してみますが、21cmでした。22.6cmを超えないとダービーには登録できないので、またの機会にチャレンジしましょう。

今回は初めてワームを使ってみましたが、釣果は石ゴカイほどでは無いにしてもまぁまぁの釣果。しかしエサ持ち悪いなぁ~。ワームですらかじられて無くなってしまいます。

今日も海の上は涼しくて最高の釣り日和でした。ちゃっと行ってちゃっと帰ってくる、これぞボートオーナーの醍醐味ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿