2016年7月5日火曜日

日本海マイカチャレンジ......

日本海のマイカ釣りですが....。事前情報では水温の低下が激しすぎて釣れてないそうな...。またそんな話ですか~。

今回も船はグランブルー!
AM8:30集合で車2台に分乗して竹野海岸を目指します。

ところが、またまたPM2時には暴風。昼寝をしてPM3時に出港になりました。

最初はヒラマサ・アコウ釣りから。ジギングなんて釣れる訳ねぇ~とばかりに鯛カブラで巻きまくります。今日の参加者は釣り初心者女子を入れて9人ですが、たいしたもんは釣れません。
時々25cm程度のアコウがあがってくる程度。私にはガッシー・ガッシー・ガッシーの連打。

サビキをつけるとイサキの幼魚が鈴なり。いらねぇ...。3時間ほど鯛カブラをしましたが、私はたいした釣果も無く終了。

集魚灯を付けてイカ釣りをはじめますが、普通、マイカ釣りって釣れた棚の共有が大事なんですが、今回に限っては同じ棚を狙うと釣れません。毎回、ベタ底からシャクリ上げて釣れる場所を探します。
前回と違って、アンカーではなくパラシュートアンカーでドテラ流しですので、あまり執拗に底を狙うと根掛りします。これも釣果が伸びない原因の一つ。

結局PM10:30まで粘って、私は7杯。これでも2番頭。トップは15杯でした。相変わらずのフリーク社長S氏。強い。強すぎる。

タングスッテ10号、ヤマシタTGヘッド75g、その他鉛ヘッドを5個ほど。とまぁまぁのロストをした割には貧課...。まぁ、釣れない時はこんなもんですよ。

じゃぁ、いつから水温が上がって釣れるのかって話ですけど、翌日の月曜日の釣果を見ると爆釣...。またこのパターンかぁ...。日曜日の夜便でもハピネス2は爆釣。むぅ~。

体はボロボロ、釣果は散々、でも釣ったマイカは最高にうまい。アコウもつれてないけど、なぜかお土産にいただいたので、ムニエルに......最高!!
これがあるから釣りはやめられないよねぇ~。

さて、次の釣りは10日にまたまたボッチ出港でタイ、アジ、キスで頑張ってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿