2016年7月24日日曜日

今年最後の明石タコ釣行

もう1回ぐらい明石タコを釣りに行きたいなぁ~と書いていたら、ばなぶ氏よりYF23EXでタコ釣りに行きませんかとお誘いいただきました。そんなの行くに決まってるじゃないですかぁ~!

潮が速いのと、予定があるのとで、朝1に出港して10:30頃には納竿したいとのこと。全然オッケーです! 軟体魚プロのばなぶ氏がいれば、1分1タコのペースで釣れますからね!

AM3:30 事務所に迎えにきていただいて出発。もう寝坊はしませんよ!
AM4:30 出港。今日はばなぶ氏と私の2人です。

出港して5分でタコポイント。実績のある箇所を流しますが、渋い...。全くのらない...。やばい...。
そんな中、ばなぶ氏はポツリ.....ポツリ....とヒットを重ねます。私はヒットはあるもののバラシ....バラシ....バラシ...。ヤバイ....。

見かねたばなぶ氏が別の実績ポイント移動します。そして最後のポイントでやっとスイートスポット発見。ホイホイと釣りあげますし、やっと良型も釣れるようになりました。

AM10:30 潮が速い
それなりに釣れはするのですが、これ以上やったところで爆釣になるわけも無いので納竿。

AM12:00 事務所に戻ってきました。

漁師のような釣りスタイルですが、体は楽ですし、釣果もまぁまぁでした。

私の取り分は30杯、ばなぶ氏は5杯だけ持って帰りました。その他、小さすぎるのはリリースで全部で40~45杯ぐらいかなぁ。おそらく30杯はばなぶ氏の釣果です。恐るべし軟体魚プロ。

今日は電動タコ釣りにも挑戦したのですが、巻いていたPE1.5号で十分なのはわかったのですが、シーボーグ300Jが重すぎてタコの当りが全く取れません。タコ釣りなんて感度無しで釣れると思っていたのですが、全くの正反対でした。1杯だけ上げましたが、重さと感度が何とかなるのでしたらバラシも少ないでしょうし、良い感じですね。といっても、次からやるかと言われたらやりませんけどね。

今年のタコ釣りはこれで終わりです。もう少し良いシーズンにタコ釣りに行きたかったなぁ~。予定が色々とありすぎてタコ釣りに間に合いませんでした。来シーズンはタコ釣りの予定を早めに立てることにします。

次回釣り予定は、次の土曜日にばなぶ氏と友が島釣行です。