2016年7月20日水曜日

明石タコ釣行。またまた平日に夏休みを取って。

7月20日(水)
今日は平日に夏休みを取って、行ってきましたタコ釣行!

PC27を持っているM氏がタコが釣りたいってことと、フリークS氏のお休みが水曜日ってことで、この日にしたのですが、二人は欠席...。なんで~!?

AM4:30出船と告げて、私はAM4:00には準備完了。なぜかやってきたのはテラムラ氏一人でした。ガックリ。

私がタコ釣りが苦手ってのもあるのですが、タコエギのカラーやシャクリ方など沢山いたほうが勉強できるかな~と思っていたので心配ですね~。

AM4:30頃出船します。AM5:00日の出なのですが、もうすでに明るいですね。

タコ釣りポイントは明石漁港辺りから始まるのですが、ここには目もくれずに、AM6:30頃二見漁港沖に到着。さっそく水深8m辺りの浅場から始めます。

が、全く釣れない。やばい。大潮なんですけど、今は潮どまりに近い時間で、タコ釣りには最適な速度なんですけど、釣れない。やばいやばい。

少しポイントを変えて釣れている船の回りを攻めてみます。スリスリ作戦に変更しました。

これでようやくポツリポツリとヒット。ところが、私よりも明石タコ釣り初めてのテラムラ氏のほうが上手。私ってどんだけ下手なんだってことですね。

同じように8m辺りを転々としていくと、あるところでスイートスポットを発見。とあるブイの回りだけやたらと釣れます。そこをミンコタでスポットロックしたり、ミンコタ流しで0.6knぐらいで流したりとネチネチと釣りあげます。しかしサイズが伸びない。リリースサイズも増えてきました。

他の遊漁船もそんなに釣れている訳では無さそうで、私たちがホイホイと釣りあげていると周りは船団になっていました。西海丸やリタックルなど有名な船が集結しています。

ミンコタはそんな中でも最高の働きが出来ます! (<-なんか英語をそんまんま翻訳したような煽り文句になってしまいました...)

少し食いが渋くなってきたので、浚渫後の水深18m辺りに場所を移します。こちらはデカタコポイントと聞いているのですが、どうでしょうか。

来てみましたが、誰もいない...。大丈夫か。

ところが、1投目からヒット。でかい。1.5kg辺りのタコが1流しに1ヒットで上がってきます。
しかし潮が速くなってきて、食いも無くなってきた...。というか、他の船がいない。

12:00納竿にしました。
13:30帰港。給油はちょうど100Lでした。

結局、釣果は45杯+小さいのはリリース。タコシーズンはそろそろ終わりですね。後1回ぐらい行きたいな~