2016年7月30日土曜日

友が島で爆釣!

今日は友が島にばなぶ氏と、同僚のT氏と私の3人で行ってきました。

AM4:00 事務所に迎えにきていただきます。
AM4:45 出港

さすがに今日は暑いでしょうから、オーニングは設置して行きます。
当然狙うはブリ! テラムラ氏に聞いたポイントから攻めたいと思います。

ポイントに到着しますと、ベタ底に何かいます。しかしブリでは無さそう。潮の流れる方向が逆なのですが、とりあえず何が釣れるかを試してみます。

今日のタックルは、
GAME スローJ B681
オシアカルカッタ300HG PE1.5号 リーダー60lbs
ジグ オーシャンフラッシュ TG 40g 緑金とシルバーゼブラ

ぽいっと投入、数回しゃくって落とす。を繰り返しているとベタ底てヒット。鯛ですね。ゆら~と水面にまで出てきましたが後1mぐらいでフックオフ。サイズは35cm程度でした。

その後、またまたヒット。今度は取り込みます.......が、なんと、フロントフックとリアフックに1匹ずつマダイが付いています。こんなヒット初めてです。しかし1匹はフックオフ。

同じポイントを何度も流してばなぶ氏もT氏もランディング成功。こちらは鯛カブラでした。

しかし、違うんだなぁ...。マダイも欲しいけど、青物が欲しいんだよ!
全部で5匹ゲットできたので、次のポイントを探します。

漁師さんが高仕掛けで釣りをしていた横を通り過ぎるとベイトが山盛りです。すかさずTG40gを落としますが、特に何もなし。

その後、なんとなくフラフラと島と島の間に来てしまいました。ここはジギングをしているプレジャーボートが数隻いてますが、ベイトもまぁまぁ、なんとなく雰囲気はあります。

TG40gを落とすと、何度目かにヒット。ひったくられるようなアタリで、すぐにフックオフ。ジグを回収すると、フックがぼろぼろになっています。これはサワラですね。

ばなぶ氏が50gのジグでヒット & ランディング。70cmほどのサワラです。
私も負けじとシャクシャク。底から2シャクリ目辺りでドーンと乗ってランディング。やりました!

サワラは釣れたらすぐに血抜きをしてから神経締めをします。そしてクーラーボックスの潮氷にドボン。これで完璧です。
さて、サワラボウズはT氏。小さいジグに変えてもらってシャクッてもらいましょう。
すると、ヒット!! そして取り込みからの神経締め。
ここでもサワラが5匹になりました。もういいでしょう。

次は島の間を渡って北側にやってきました。ここはベイトの反応がえぐい。水深30mの10-30mがベイトで真っ赤です。
サビキを落とすと、正体はイワシ。TG40gと同じような大きさでして、マッチザベイトでした。

水深は浅いのですが、落とし込みをしてみます。ベタ底でイワシからチェンジするのはガシラばかり...。隣の船は40cmほどのアコウを上げています。
わしらも~~!! と頑張りますが無理でした。

次にタチウオポイントへちょっかいを出しに移動。私はオーシャンフラッシュ130g 赤金メッキ。釣れますがベルトサイズばかり。T氏が釣った90cmほどのタチウオだけを持って帰ります。ここでも全員安打でした。

時刻は2時。まだ帰るには早いけど、特にすることも無し。では、須磨のアジポイントを見て不発だったら帰港しましょうか。と移動を開始。

1時間ほどして到着。須磨沖の実績ポイントを流しますと、サビキオンリーのT氏がヒット。30cmほどのメクリアジが釣れました。
ばなぶ氏も私もヒット。ポイントは限られていますが、ホイホイと釣りあげます。
8匹釣れた時点で16時になり納竿。

今日の釣果は以下の写真ですが、釣れたのは、マダイ、サワラ、タチウオ、アジ、イワシ、サバ、ガシラと7目でした!

途中かぶってますが、今日の持って帰った釣果です。いい釣果でした。そして、全魚種全員安打が最高!
こんなに良い釣りは年に何度もありません。友が島はやっぱり熱かった。次は何を釣りましょうかね...。