2016年9月11日日曜日

ばなぶ艇で大暴れ

今日はばなぶ艇に乗って明石からイカと青物狙いに行ってきました。小潮なんですけど、大丈夫でしょうか。

AM4:40 事務所に迎えにきていただいて出発。
AM6:00 二見BPから出港します。もうすでに明るくなっています。

最初はイカ釣り。と言ってもテスト釣行も兼ねていて、ばなぶ氏が狙ったポイントをランガンしていきます。まずは水深8m辺りの近場から。

2.5号のエギをティップランで狙います。渋いかな~と思った瞬間、ゲストT氏がヒット。ケンサキイカでした。そして、当然のようにばなぶ氏もヒット。私もヒットします。残りはもう一人のゲストN氏。
このN氏が使っているタックルが古くて、昔のティップラン用のタックルだそうです。なんだか重くて、カチカチで、使いにくそうです。
少し流されて渋くなってきたので、次のポイントに移ります。

次は水深5m。更に浅くなりました。シンカーも5gに変更します。これでも底が取れますので、軽くキャスティングして斜め引きでティップランします。
と、ここで私だけ入り乗りタイムに突入しました。なんなんでしょうか、ケンサキイカが私だけ爆釣してしまいました。なんでかもわからず。ポイントを過ぎるとしぶしぶ。
実は本命のイカポイントはもっと水深の深いところなんですが、ここまでで4人で50杯以上は
釣っているはずです。イケスのイカが酸欠気味です。
ちなみに、私はエギでタコを釣りました。やたらと引くなーと思ってあげてきたのですが、そこそこ良いサイズのタコ。もちろんお持ち帰りします。

なんとなく、明石市役所前の以前にハマチ祭り会場があった場所に来ました。時々ナブラが出てきますが、狙えるほど長時間で広範囲ではありません。イカ釣りはやめて、青物釣りに変更です。
私は、オーシャンフラッシュTG40 ブルピンをキャストします。
と、ヒット。やたらと引きまくる何かとファイト開始です。遠くでジャンプが見えました。スズキですね。
ばなぶ氏にタモ取りをしてもらってランディング。65cm程度のやたらと超えたスズキでした。イワシを食いまくっているはずですので、血抜き、神経締め、キンキンに冷やして持って帰ります。

何かが続くかと思ったのですが、ナブラも無くなってしまい、海峡の淡路島側に移動してきました。橋脚の辺りを攻めますが、特に何もなく。
その後、人間の昼食タイム。私は眠たくなってきてしまったので、バウバースでお昼寝させてもらいました。

なんだか騒がしいなーと思って起きると、あまり動いていないポイントで、ナブラ祭りをしていました。急いで飛び起きてキャスティングの準備をします。すでにばなぶ氏がサゴシをゲットしたそう。

私もナブラにキャスト! そしてヒット。ランディングしますが、35cmほどのサゴシ。いらねぇ~。なぶらはいろんな場所で出来ています。うまくキャストできるとサゴシがヒット。

何度釣ってもサゴシばかりで、さらにサイズもだんだんと小さくなってきてしまったので飽きてきたのですが、イワシのベイトボールを発見しました。

これが全然つぶれないんです。いつまでもこのまま。たまにサゴシに追われますか、結局またベイトボールになっています。ばなぶ氏がイワシをすくおうとしたのですが、不発。

こんな感じで何度でもサゴシがヒットします。
せめて70cm位のサワラだったらお持ち帰りなんだけどなぁ~。

ベイトボールが向こうから近づいてきたので、タモですくってみました。
満面の笑みです。少ないように見えますが500匹ほど入っていると思います。今までで最高の数を釣りました。一生更新できないでしょう(笑)

相変わらずナブラにキャストしたらサゴシが釣ります。もう飽きました。最後のイカポイントに行きましょう。

こちらは水深30m前後。コウイカがやたらとヒットしてきますが、私は全然ダメ。全くヒットせずに終わってしまいました。

PM4:15 納竿です。最初から、ケンサキイカ、スズキ、タコ、サゴシ、アオリイカ、コウイカと沢山の魚で楽しめました。イカはばなぶ氏が竿頭なのは間違いないですが、他の面々も相当に追い上げたと思います。

こんなに楽しい釣りは明石界隈では数年に1度しか無いと思います。浅場でのイカ釣りも今シーズンがはじめてですし、ベイトボールもなかなか見ることができる物ではありません。

帰ってきてスズキをさばきましたが、肉厚でプリップリです。さすがにイワシベイトは熱いですね。船長のばなぶ氏に感謝です!