2016年9月25日日曜日

イカ修行

今日はボッチでイカ修行に出てきました。ボッチということは当然のAM10:00出港。段々と遅くなってきてますね。いかんいかん。

実は少し仕事をしていたんです。

一人で出港の準備をして給油をしてから出港。給油桟橋で「イカ釣ってきます!」と堂々と宣言してきました。どうなることやら。

まずは、須磨沖のポイント開拓から。ポイントが増えたら最高なんですけど、潮が速い~。ティップランなんて無理無理~。今日は中重りでの釣りをせずに、ティップランだけでやろうと決めてきたので、潮が少しでも緩い箇所を探します。

途中ミンコタのスポットロックを試してみたりと色々やってみますが、イカパンチは無し。いないはずは無いと思いますので、もっと潮の緩い日しかティップランは無理で、イカメタルか中重りだったら釣れるかも知れませんね。

翼港に移動しようとおもった途中で、口の瀬に船団が出来ていました。近くに行く前から理由はわかっていて、横瀬でタチウオ釣りしていた遊漁船がタチウオが釣れないもんで、うろうろと移動していたんでしょう。ちなみに、口の瀬も何にも釣れていません。

今日は、ばなぶ艇は別行動で船を出しているので、ばなぶプロに電話してみます。すると口の瀬にいるとのこと。タチウオは渋々だったようです。

私は翼港に移動。魚探の反応は上々だったので、フラッシュジグのTG40gをしゃくってみると、なぜか豆アジがヒット。魚探の正体は豆アジだったようで、何度やってもこいつが食ってきます。落とし込みみたいにしてもヒットは無し。隣で釣っていた鯛カブラのおっちゃんとオマツリしてしまい、仕掛けをほどいたのですが、なんとなくヤル気を削がれてジギングは終了。

ばなぶ氏も翼港にやってきたので情報交換しますが、口の瀬はやっぱりお葬式のよう。ならばと、3.0号25gのエギでティップラン開始です。

水深16m辺りでヒット!! しかし...魚っぽい...。重いし、引くし、なんだこれ。って上がってきたのは、トンカツサイズのアオリイカ。魚ではありませんでした。ちなみに、あとから計測すると385gでした。500g位いったと思ったんだけどなぁ~。吐いた墨が115gあったんでしょう。

前回の反省点を活かしてホイホイと釣りあげます。コウイカは船べりでリリース。小さいアオリもリリース。全部で10杯程度を釣って3杯お持ち帰り、サイズは、385g、365g、小さい奴でした。

釣れたイカはジップロックに入れて冷凍庫へポイ~です。なんだかカツオの一本釣り漁のよう。

途中、シャクリが強すぎたのかキャストリールがラインブレイク。ベイトリールもあるので、そちらを使うと1投目にラインブレイク...。ラインを組みなおしてからも釣れましたが、0.6号は無理かなぁ...。

コッソリ練習と言いながら、ガッツリとばなぶ艇の横でしゃくっている私。ばっちり撮られていました。

PM2時頃納竿、PM2:30頃帰港です。船を洗って一人で仕舞支度をして帰宅。ボッチでも楽しい釣りでした(釣れたからですけどね)。

アオリイカは始まったばかりですが、すでに358gもあり今後に期待できますね。レッドモンスターばりの大きさは出るのかなぁ~!?

0 件のコメント:

コメントを投稿