2016年9月18日日曜日

暇なので直近の艤装計画でも

3連休は風波もあるので家でゆっくりしています。朝方に舫いの確認にだけマリーナに行ってきました。マリーナスタッフが各桟橋を回って舫いの確認と増し舫いをしていました。助かりますね~。

前々から冷凍庫が欲しい。と思っていたのですが、置き場所が無いんですよね。といいますのも考えていたのはクルーザーなんか付いているキャビンの中に設置するキューブ型の冷蔵庫でした。

考え方を変えて、アウトデッキに設置できるものは無いのかな。と考えると、ありました!

ENGEL MHD14F 12V用の冷凍冷蔵庫です。-18度まで設定できるようで、製氷機として使用できそうです。これで氷を買っていかなくても何とかなるかな?

ついでに暖かい設定もできるようで、冬場の釣りには暖かい飲み物を入れておくことができそうです。冷蔵庫には無い機能ですよね。

これの置き場所を測定してきました。

ここです。エアコンの上。12Vですから、真裏のバッテリーから直接引き込めますし、場所も邪魔になりません。ちょっとした物置として使用していますが、あってもなくても良いレベルですので、ここに決定です。あとはどこかにネジ止めして固定しましょう。

ちなみに値段はamazon.co.jpで41800円。冷蔵庫としては高価ですけど、船用品として考えると破格値です。

まだ青物など氷を必要とするシーズンは残っていますので、今シーズンでも活躍してくれそうです。

次回釣行の予定ですけど、22日(木)は台風一過で天気は良さそう。でも水潮で釣りにはならないでしょう。流木も怖いです。となると、その週末か...。もう少し間隔を空けたほうが良さそうですので、それまでに冷蔵庫の艤装をして出港準備を整えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿