2016年9月15日木曜日

平日の釣り

今日は休みを取って釣りに行ってきました。ちなみに、来年からは社員の増員が決まっていますので、さらに行きやすくなってしまいます。アラヤダ。
でも経費も増えてしまいましたので、ボートの乗り換えは遠くなったかな~。

さてさて、AM5:00集合、AM5:30出港です。早いですね。早いということはゲストがいます。テラムラ氏と、バスプロS氏です。この二人は海域には弱い(ボート持ちでは無いので)ですが、釣りにはめっぽう強い。

そんな3人で、またまたオーシャンフラッシュをシャクリ倒しましょう。

最初は西流ですので、口の瀬から攻めます。はい、何もない~。相変わらずですね~。
遊漁船がまだいてますが、早々に諦めて翼港へ。

はたの屋がツバスを上げています。が、こちらは無反応。
うろうろと岩屋に近づいていきますと、観覧車前でSプロがサワラをヒット。90cm程度のでかい奴をつりました。やりますね~。
岩屋を通り越して、保養所前へ。前回ばなぶ艇でボイルのあった場所ですが、やはりあります。私はサゴシをヒット。すぐにリリース。テラムラ氏はヒットしますが、途中バラシばかりでまだボウズ。
Sプロはハマチをヒット。そしてランディング。やりますね~。お持ち帰りはSプロのサワラ・ハマチだけです。
何度か流しますが潮が速く(3.5kn位)イワシベイトも無くなったので、明石市役所前に移動します。こちらも無反応。

じゃーイカに行きますか。と前回の水深5mポイントで釣り開始もしぶい。潮が速い。それでも3人で10杯ほど釣ったので退散。もっと釣れるかと思ったんですけどね~。ごめんなさいね~。

さて、イカを追うか、青物を追うか。で、青物となりまして、再度保養所前へ。
ここでもサゴシがチラホラ。全部リリース。ついにテラムラ氏もボウズ逃れです。

最後に口の瀬に戻ってきました。もうここがダメでも帰りましょう。
1流し目、Sプロがサワラをヒット。70cm程度。
2流し目、Sプロがアジをヒット。30cm程度。
3流し目、私がサワラをヒット。70cm程度。
4,5流し目はアタリなしで納竿です。

新西フィッシングダービーにはサワラ(90cm)とアオリイカが登録できるので、意気揚々と帰港すると、閉まっていました...。9月以降は17時までなんだって~。去年も言ってたような気がするな~。仕方ない。また釣ってきましょう。

今回の釣りは天気も曇天で、たまに雨がパラっと降る程度です。風もそこそこあって気持ちいい秋の釣りでした。連続で天気予報が良い方向に外れてくれていますので、良かったです。3連休は釣りをせずにゆっくりとしようと思います。愛媛に帰省でもしようかな~。

自宅に帰ってサワラを塩焼きにします。と脂がエグイ。さすがイワシベイト。そのまま冷蔵庫に入れて、明日はクリームソースを作ってサワラのムニエル、クリームソースがけを作ります。

釣行記はサラ~っと書いていますけど、実際は移動してシャクって、反応なし。移動してシャクって...の繰り返しで、今回は必死すぎて昼飯すら食べずに釣りをしていました。帰港してから3人でカップラーメンタイム(笑)
釣りは大変です。しかしゲストの笑顔と最後のサワラゲットで全てが帳消しになるぐらい嬉しいのでやってられるんですね~。

そろそろメジロの季節です。サワラとメジロを頑張って釣りましょう!! そういえば、今年は明石で鯛を釣ってないな~