2014年4月13日日曜日

初ガチ釣行、ボートショー3日目

お客さんをお招きしてガチ釣行しました。

本日のお客さんは、明石市で開院されているお医者様O先生。と、そのお友達Yさん(釣りプロ)。私にはエスコートは無理ですので、釣りプロを連れてきていただきました~。

朝6時に新西YHにて待ち合わせ。
6時30分には出航です。

今回の獲物は、メバル!! 私もニューロッドの炎月BBで臨みます。
最近のメバルは渋いよ。と聞いていましたが、どうなることやら。

最初に須磨沖を目指します。10時20分頃からの地合までまだ時間がありますが、とりあえずパトロール。反応は薄い。
エサは生きたイカナゴです。明石漁港で買ってきてもらいました。

釣果が見込めないかもしれないので、少し移動して、淡路島観覧車前でガシリング。
エサは死んだイカナゴです。当然、明石漁港で買ってきたやつです。

この時期のメバルはイカナゴで無いと釣れないようです。「いや、そんなことないよ」ってのはコメントでお願いします。

ガシリングはヒット続出。とりあえずお土産はゲットしたので、明石海峡大橋を渡って大蔵海岸を目指します。
と、その前に、生きていたはずのイカナゴが電池切れにより死んでしまいましたので、明石漁港にヤリ付けしてイカナゴを買ってきてもらいます。しばし待つこと、Y氏が戻ってまいりました。さぁ、目の前の大蔵海岸に行きましょう。

魚影はこんなかんじ。もう少し上まで来てくれないと食いつきが悪いようです。それでもなんとかヒット。これはでかい。最後に計測してみましょう。

その後もメバルは無いものの、でかいガシラが立て続けにヒット。しかし魚影が薄いので、最初の須磨沖へ移動。

こっちもガシラは○、メバルは×。って感じで地合も過ぎたので納竿。帰港します。

メバルは、28.5cm位?? とりあえず新西フィッシングダービーでは暫定1位。
 こっちのガシラはでかいです。29cm強あります。もちろん暫定1位。
 途中撮影したダイヤモンドプリンセス号。バミューダの国旗を掲げたクソでかい船でした。撮影ポイントの反対側には見物客多数。1000人近くいたんじゃないかな。良いものが見れました。
 おや、ツバスが...。
 実はこれ以外にも40cmの鯛が入っています。最初の観覧車前ポイントで、MBFCの有名人FOREST氏から差し入れがあり、友が島で釣れた鯛x2とツバスx1を頂きました。ありがとうございま~す。ちなみに、釣りプロY氏が顔が広くFOREST氏とお知り合いです。コメ欄に書き込みしていだいているあさひ丸船長氏も知り合いじゃないでしょうか?

Y氏は何も持って帰らない(クーラーを持ってきてない)、O先生はでかガシラだけ。残った分は持って帰って(家内が)調理しました。鯛は刺身と塩焼き。ガシラとメバルは煮つけです。うめぇ!! O先生、FOREST氏、Y氏、そしてうちの家内。みんなありがとう!

あれ? O先生のエスコートのはずが、自分が一番楽しんでいました。O先生すみません。次はうちの船で鯛釣りに行きましょう。

さて、ボートショー3日目があります。またまたまた日産マリンのスタッフに挨拶をして、今日はヤンマーEX33FBを見ます。なかなか広いです。豪勢ではありません。でも釣り船って感じでもなく、よい感じ。10年後に中古艇を買おう。
そして、ヤンマーの帽子をガラガラでゲット。良い1日でした。船乗りになって良かった!


今回の航跡。


0 件のコメント:

コメントを投稿