2014年4月2日水曜日

久しぶりに出航

昼過ぎに少し時間ができたので、インバーターの工事をしようとマリーナへ。
と、そこに向かいの桟橋にバートラムを泊めているN氏からTEL。

「いま、マリーナにおるんやけど、そっちはどこー?」

まるで、私が桟橋にいるのを知っているかのよう。N氏は新年度の係留料金を支払いに来たそうだ。
P2で工事中です。と伝えてインバーター工事を続ける。

工事は作ってあった12Vケーブルを接続するだけなので難なく終了。

では、少し散歩しますか。と出航。
一度行ってみたかった芦屋の水路から、カミックス、深江、麻耶、モザイクと神戸の街並みを海から見物。モザイクは春休みだけあって人でいっぱいでした。

その後、潜水艦を見物。神戸空港の沖合からマリーナに戻りました。1時間ぐらいのクルージング。

誰でも苦手な着岸ですが、船底保護シートがあると、余計に着岸が難しいです。これも慣れか。

最後は水洗い。しかし汚れています。そして汚れが取れない。今度、洗剤とスポンジを持ってこよう。トップウォータータックルズで購入したんだった。忘れてた。


そして少しの問題が。ちょっと前からガソリン臭くて、どこからのにおいかを特定できなかったのですが、わかりました。キャビンドア左側のガソリンタンクのエア抜き口です。ここから噴出しています。
寒い時期にガソリン満タンにすると、暖かくなったときに膨張して体積が増えるらしいです。理屈としてはわかるけど、こんなに噴き出さなくても....。
これも中性洗剤でとれるそうな。はやくしないと。

今日は写真もログもなし。全部取り忘れました。

6 件のコメント:

  1. 大日本ゼネラル2014年4月3日 13:42

    Tk号殿

    初めまして。
    サンキャットは自分も今一番欲しい船で、いつもオーナーになった時を妄想して浸っているんですが、妄想では補えない部分を、ここで楽しく拝見させていただいておいります。
    自艇購入に向けて、アベノミクス効果で資産倍増だ!と息巻いておりましたが、あろうことか資産溶かしている状況で、実際購入できるのは、サンキャット245Ⅱとか、Ⅲの時でしょうw
    これからも楽しみにしております。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 大日本ゼネラル様! えらい名前ですね~。
      アベノミクスで是非儲けてサンキャットいきましょう! うちはサギノミクスで稼ぎました(笑)
      新艇にこだわらなくても245IIやIIIの頃にうちの初代245で良いかと思います。

      削除
  2. ふふふ、、写真はちゃんと撮ってますよ~~
    あとでSKYPEで送っときますね~~w

    返信削除
    返信
    1. 写真が届きませんでした~。SKYPEで送って下さい~。
      ついでに私信。隣のバースのおっちゃんがまた水道つかってましたよ(笑)

      削除
    2. 写真送っときました。メールの方にです。
      隣のおっさん、、、  ほんまに 、、、、  やな
      名前書いときます。

      削除
    3. あざぁ~す。隣のオーナーは、ずーっと泊める気なのかな。

      削除